旅の準備

2019年 新しい旅に持っていく荷物はこれ!

投稿日:2019-03-10 更新日:

アメブロの方で、旅日記を書いていますが、

引き続き、ネパール方面へ旅に出ます。

そんな新しい旅に持っていく荷物はこれ!ってのを、

恒例ですが、今回も書きたいと思います。

 

 

雑多ではありますが、紹介していきます。

まずはこんな感じ。

海外対応ドライヤー

すでに色んな国で使い過ぎて、実は若干、吹き出し口が溶けて固まったりしちゃってるんですが。(電圧設定をミスってそのまま使っていた為)

このドライヤーは、初めて長い旅に出た時から使っているんですけど、ちゃんと海外対応でコンパクトにできて、350円で買ったものなのに、かなり働き者。

ビーチサンダル、いつものごとく安宿では、共用のシャワールームなんかでは地面が裸足で歩きたくないくらいの所も多いので、これまた必須。

シークレットウエストポーチ、Liber Flyer社のセキュリティポーチ、訳略してセキュリポ。

ご縁があって、いただいた物ですが、やっと海外で使える時が来ました!どんな活躍をしてくれるのかが楽しみ。

エコバック、お土産いっぱい買った時とか、長距離バス移動の持ち込み荷物用に。

ミニタオル2枚、ハンカチ用です。トイレットペーパー、芯を抜いたもの。

私の旅には欠かせません、町歩きでは絶対必要、ドリンクホルダー

洗面グッズ等、サンプルでもらったものとか、手っ取り早く髪を洗えるリンスインシャンプー、固形石鹸などなど。

マスク、手ぬぐい2枚。

 

続いて、

ヘアバンド、ワケあって今回だけ必需品の大きめのショルダーバッグ

必須の薬類、酔い止め、胃薬、正露丸、鎮痛剤、抗生物質類、露基礎人テープ。

割り箸、スプーンなど。屋台などで買った時は、何もつけてくれないことが多いので持っていると便利。

S字フック。これも本当に活躍するので、絶対町歩き用のカバンにも入れてあります。

今回新たに、旅グッズに買ってみた、折りたたみハンガー

マスキングテープ、何かを貼るのももちろんだし、目印用に貼りつけたり、虫さされ痕に貼ったりとか、意外に持っているとありがたい。

サンプルでもらった化粧水、美容液類。ボトルを取り出さなくても、機内とかすぐに使えて便利。

 

続いて、

各国対応の変換プラグ、パソコン。

電波サクサクのMac持っていきたいところですが、狙われても嫌なので、いつもこのパソコン

休憩日にブログを書く時や、調べごともやっぱり大きい画像で見られるパソコンがないと私はダメです。

ガイドブック、バンダナ。

鍵類は、バックパックに2つ付けてある錠とは別に、ワイヤーロックも必ず1つ持っていきます。

充電コード類、カメラの望遠レンズ。

 

そして、個人的に欠かせないもの。

トラベルシーツ、コットンのやつ。

これはいつもかなりスペース取るし、すっごい重さでなくてもやや気になるし、暑い国中心ならいらないかーって、一度は迷うところだけど、

結局、絶対これに助けられるし、持って行って損だったことは1度もないので、私にとっては必需品。

ちなみにもっと軽くて小さなシルクのやつも家にあるけど、やっぱりこっちのコットン生地じゃないと私はダメなのです。

 

続いて、

日本の飴、現地の人との交流用にこれも絶対持って行ってます。

可愛いちびっこ達も、親切にしてくれた大人の方も、なんだかんだこの小さな飴が喜んでくれるんですよね。お世話になってます。

ウォークマン

これも私にとっては欠かせない。新しい町を目指してわくわくしている時、親切な方とのお別れの後、旅に疲れてしんどい時も、音楽の力が癒してくれました。

まるで自分の旅のBGMみたいな。

日本に帰って来てからも、その曲を聴くと旅の空気が蘇るってことありで。

ちなみに私は、i-phoneで聴くよりも断然、ウォークマン派です。

カイロ

これも暑い国行くならもちろん必要ないんですけどね、今回は暑い国だけじゃないんで。

南米旅で、カイロ持ってくればよかったーってことが何度あったことか。

 

続いて、

首枕

お気に入りのやつ。これも南米で買って以来、常に連れてく旅の相棒です。

町歩き用の斜めがけかばん。スマホと財布は、チェーンでカバンにくくりつけです。

やっぱり、斜めがけバックが一番落ち着くー。

 

他にも日用品、特に洗濯用洗剤

初めての旅では洗濯とか適当にしてたけど、やっぱり洗濯用洗剤使うと、乾いた後が全然違うってことがわかったんで、持って行ってます。

というか、以前の旅で出会った同じ旅人の子が帰国時に、もう使わないからってくれた物が、バックパックの中にいつもあって重宝してます。

 

下着類は3セットアルファ、靴下3足、ヒートテック1枚、タオル2枚、

は、上が3枚、下はジーンズのみ。スカートは現地で買います。

 

これらを今回も相棒のバックパックに詰め込んで、旅に出ます。

ほとんどの物は、帰国しても常にバックパックに入れっぱなしになってる物ばかりですが、結局旅に持っていくグッズって、もう自分の中で決まっちゃってますね。

また、今回も旅が終わったら、便利だったもの、いらなかったもの等、書き出したいと思います。

 

 

あなたにも行きたい場所へと飛ぶ風が吹きますように。
ランキング参加中です。応援のワンクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村


放浪記ランキング

こちらも更新中↓

アメブロ 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている

ゴロー丸ブログ 真面目なサラリーマン旅をする

その他の記事

<sponsored link>







-旅の準備

執筆者:


comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PREV
旅の忘れ物を探しに行く新しい旅
NEXT
久しぶりの長い一人旅へ出発!

関連記事

行くぜ!南米!!

旅先で出会ったバックパッカーと語り合う時、 必ず出てくるのは、 「今迄、どこの国に行った?」 から始まり、 「この旅が終わったら、次はどこへ行きたい?行ってみたい国は?」 そう。 行ってみたい国。 &…

続きを読む

黄熱病ワクチンって副作用が出るって本当ですか?

朝5時前、スマホが鳴り響きました。 寝ぼけていた私は、アラームを間違えてセットしたのかと、 なんとか停止。 そこにチラッと見えた表示、実家からの電話でした。   こんな朝早く、もしや親戚に何…

続きを読む

新しい旅の行き先は香港・マカオ

久しぶりの旅日記、始まります!
トップ画像は、前回の南米旅の最後のバス移動で、目が覚めたら、窓の外に見えた地平線から。。。
そろそろ旅に出たい!新しい年も始まったし、インフルにもさっさと感染して、復活したし。。。

ドンムアン空港で大きな荷物を預けよう

トランジットで街に出られるくらいの時間があったり、短期でバンコクに来て、大きな荷物が邪魔になった時に、便利な荷物預けができちゃう場所が、ドンムアン空港内にあるのです。 しかも、24時間いつでも預けるの…

続きを読む

魅惑のトランジット

南米行くなら、どこ経由??? アメリカ、オセアニア、 はたまた、逆を行って、ヨーロッパとか、アフリカとかもあるらしい。 で、今回最初に狙ったのは、オセアニア経由。 第二の故郷ニュージーランドへの里帰り…

続きを読む

エクスぺディアで往復チケットを予約したのに片道チケットしか予約されていなかった事件

安くて、チケット種類が豊富で便利なエクスぺディア。 バックパッカーのみならず、安い航空券を求めるなら、かなりの人が使ったことのあるサイトだと思います。 私も海外に行く時はかなりお世話になっているのです…

続きを読む

Sayo

バックパッカー。
一人旅が好きで、定期的に海外へ飛び出しています。
好きな過ごし方は現地の人達と笑うこと。
読者の方が旅気分になってもらえる記事を目指して、日々書き綴っています。
負の世界遺産多め、陸路移動がメインです。

sponsored link