ネパール ポカラ バックパッカーの旅先あれこれ

ポカラ レイクサイドでのボートの乗り方

投稿日:2019-05-08 更新日:

ネパール、ポカラに行ったら、もちろんトレッキングもいいけど、

トレッキング以外でのんびりレイクサイドで過ごすなら、

ボートに乗ってみるのがおすすめ。

今日は、ポカラでのボートの乗り方を紹介します。

 

ポカラは、大きな湖のそばにある素敵な町です。

 

そしてその大きな湖は、フェワ湖と名前がついていて、

朝、昼、晩、どれも違った顔を見せてくれます。

その湖を、ボートで観光している観光客もとても多いです。

まず、ボートへの乗り方ですが、

乗り場はいくつかありますが、一番大きな乗り場は、

レイクサイドのアーミーキャンプの前を抜けたガートにあります。

ボートは、いくつも停まっていますが、

観光客用、地元民用(向こう側の岸に渡る用)、

湖のど真ん中にあるバラヒ寺院に行く用、

などなどボートによって行き先なども分かれているようです。

 

上の写真、左側にちょっとだけ写っていますが、料金表があります。

この辺りで立っていたら、客引きらしき人にガンガン声をかけられます。

 

ひとまず料金ですが、ボートトリップ(フェワ湖を周る)は、

一人だと500ルピー(495円くらい)

団体では、一人100ルピーのようです。

 

それとは別に、パラヒ寺院行きは往復で100ルピー。

料金は前払い制だったりチケットを買う必要があるわけではなく、

ボートがパラヒ寺院に到着した段階で、漕ぎ手の人に直接支払います。

 

ただ、ボートに乗るなら必ずしなければならないことがあるので注意。

 

それは、ライフジャケットの装備です。

ライフジャケットは貸出小屋があるので、そこで10ルピー払って借ります。

(往復で10ルピー)

場所は、乗り場の看板を抜けた奥にあります。

借りたら、着用必須。

こんな感じです。

4人までのボートトリップなら、一番上の写真の普通のボートで漕いで行くようですが、

パラヒ寺院行きは、複数人乗れるようになっているボートです。

2台並べた上に、ベンチが作ってあります。

ジャケットを借りて装着したら、ボートに乗り込み、

他のお客さんで埋まり次第、出発します。

バラヒ寺はとても人気があるので、すぐお客さんは埋まると思います。

私が乗った時も、だいたい5分くらいで埋まりました。

 

目指すバラヒ寺院は、ここ!

バラヒ寺院に着いたら、漕ぎ手のお兄さんに100ルピー払います。

ジャケットはどうするのかと言うと、ボートの上に脱ぎ捨ててOKです。

脱ぎ捨てられたジャケットの山 ↓

帰りは、同じボートがそのまま停まっているわけではないので、

このベンチ付きのボートで、ジャケットがたくさん積んであるボートに乗り込めば、

再びお客さんが埋まり次第、元のガートへ届けてくれます。

ジャケットは、来た時のお客さんが脱ぎ捨ててある物をとって、再び着用します。

 

帰りはもちろんお金を払う必要はありません。

そのままボートを降りてOKです。

 

ちなみに、漕ぎ手のお兄さんは一人なのですが、

片側の漕ぎ場が空いているので、客でも自由に助手して良いみたいですよ。

助手してるネパール人(左側の人)は、普通の乗客。

友人に漕ぎ姿を写真撮影してもらってました。

あ、私は絶対、湖に落ちるとかいうドジやらかすんで、

挑戦しませんでしたが。

 

この日は曇りで残念ではありましたが、

晴れた日は、ボートに乗りながら夕陽を見るのも人気のようです。

晴れてたら、向こう側に綺麗なヒマラヤ山脈、

アンナプルナが聳え立っているはず。

 

以上、ポカラでのボートトリップについてでした!

 

 

あなたにも行きたい場所へと飛ぶ風が吹きますように。 ランキング参加中です。応援のワンクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ にほんブログ村

放浪記ランキング

 

こちらも更新中↓

アメブロ 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている

ゴロー丸ブログ 真面目なサラリーマン旅をする

その他の記事

<sponsored link>







-ネパール, ポカラ, バックパッカーの旅先あれこれ

執筆者:


comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PREV
ポカラの雰囲気が好き過ぎる!
NEXT
ポカラで「ゴハン」

関連記事

ポーランドからの贈り物

爆発音の正体がわからないまま、ちょっと迷いましたが、 周りの人達も騒いだり、逃げたりする様子もなく、 颯爽と歩いていくので、爆発音のした方へ、 予定通りヴァヴェル城の方へと歩いていきました。 &nbs…

続きを読む

ヘナカーストとサーランギー

カトマンズ、2年前と変わったなと思ったのは、お土産に値札がちゃんと付けられているお店が増えたなと感じました。値段交渉めんどくさいので、値札があると買いやすいです。とは言え、やっぱり洋服なんかはまだまだ値札なしのお店も多くて、いくら?って聞くと、オイッ!って言いたくなるような金額言われる店も多いんだけど。

ドンムアン空港で大きな荷物を預けよう

トランジットで街に出られるくらいの時間があったり、短期でバンコクに来て、大きな荷物が邪魔になった時に、便利な荷物預けができちゃう場所が、ドンムアン空港内にあるのです。 しかも、24時間いつでも預けるの…

続きを読む

ネパールの懐かしい時間が沁みこんでくる

もはや、変な人ってくらい、一人でニヤニヤが止まらないのです。   カトマンズのトリブバン国際空港、雲が多い中、無事飛行機は着陸しました。 まずは、飛行機から降りてバスで運ばれます。  ちょう…

続きを読む

宿の予約がされてないのは事件です。

想像していたよりも、だいぶ田舎だったプエルト・イグアスの町。 やっぱりブラジル側のフォス・ド・イグアスの方が人気なのだろうか。 でも私はこの町、静かで雰囲気も悪くないと思う。     ただ、…

続きを読む

ポカラ レイクサイドから日本山妙法寺へのトレッキングまとめ

ネパールのポカラで日本を感じられる場所、日本山妙法寺とワールドピースパコダ。登山やトレッキング経験のない初心者には、気軽に行けるおすすめのコースなんだそうですが、実際に私が歩いたルート、感想などを今日はまとめます。

Sayo

バックパッカー。
一人旅が好きで、定期的に海外へ飛び出しています。
好きな過ごし方は現地の人達と笑うこと。
読者の方が旅気分になってもらえる記事を目指して、日々書き綴っています。
負の世界遺産多め、陸路移動がメインです。

sponsored link