バックパッカーの旅先あれこれ 世界のごはん・お菓子

食のコレクション、旅先でのビールとコーヒーについて

投稿日:2019-08-16 更新日:

タイでスタンダードなChangビール

・・・・・

あの国に行ったら、あんな料理を食べてみたい。

はたまた、屋台で見つけて、こんな食べ物があるんだー。

ってのは、旅先での醍醐味だと思いますが、

世界共通の物で、現地ならではの味を楽しむってのも、

食べてコレクションみたいで楽しいと思います。

 

 

そして、そんな食べ比べならぬ飲み比べで、

旅人が結構楽しみにしている物と言えば、現地ビール!!

そんな声を、出会った旅人からは良く聞きます。

「この国のビールは軽くて飲みやすい。この国のビールは最高。」

なんて。

 

でも私、そんなビールが苦手。

我ながら残念だなーと思います。

バックパッカーやってるんです。色んな国とか町とか行くんですよー

って話をしていて、食べ物の話になった時、

あの国のビール美味しいよね、あの国のワインは最高だ、なんて、

そんな話をされても、飲んでないからわかんない!!

 

食べ物とかなら、積極的に現地の物とか食べてみるんだけど、

私の載せている食事の写真とか見ても、

ほっとんど写っていないものの1つがビール。

時折、顔を出すそれは、一緒に居た人が飲んだものがほとんどです。

例えば、友人の頼んだサイゴンビールと、私のマンゴージュースか何か。

 

一人でレストランや食堂に行く事もかなり多いですが、

もし飲めたら、一人乾杯でも美味しいんだろうなーっていつも思います。

国によってそんなに味が変わるなら、それもまた思い出になりそうだし。

 

とは言っても、全く口にした事がないわけではなくて、

やっぱりたまたま仲良くなった旅人なんかと一緒の時とか、

もらっちゃったりとか、なんとなくその場の雰囲気で飲んでみる事もあります。

ウユニ塩湖で一緒だった人達が、ここでみんなで乾杯するために、

用意してくれてたもの。

 

でも、でも。。。

味がわかんないの!!

これは、美味しいビールなのか、他と比べてどうなのか。

なんていっても、普段から飲み慣れてないから。

 

しかもこの時、高山病状態で、酔っぱらった時の事考えると、

ますます恐ろし過ぎて、結局一口程度しか飲まずに、

他の人に飲んでもらったし。

 

他の町でもそう。

一杯くらい頑張って飲んでみたとこで、味がよくわかんないという、

がっかり具合なわけです。

 

ってことで、私が飲むのは、暑い国なら毎日飲んでるスムージー。

と言っても、甘い飲み物は、ほぼタイで飲んでるんだけど。

タイティーもお気に入り。

 

そして、他のアルコールもそんなに得意なわけではなくて、

特に海外で飲むタイミングにあるお酒って、凄い強いの多いから、

結局ほとんど飲んでない。

たまには、付き合い程度で飲んでみる程度。

ヨーロッパでお気に入りだったのは、リモナーデ。

結局、ノンアルコールです。

 

でもでも、意外と私のような人間って珍しくもなくて、

私が出会ったバックパッカー女子は、そういう子も多くて、

だから、派手なバーやパブなどに繰り出す事も、

羽目をはずして騒ぐ事もなかったけど、

美味しい現地のごはんを一緒に食べて、珍しいジュースを飲んで、

おんなじ目線で楽しめたんで、それはそれで良かったです。

 

ああ、そっか。

私が集団行動苦手なのは、アルコールが飲めないからってのもあるな。

 

そして、ビールとおんなじくらい、

国によって味が変わる、世界共通だけど、それぞれ味が異なる飲み物、

それは、コーヒー!!なんじゃないかと。

 

深みとか、渋さとか、濃さとか。

そりゃもう、こだわる人はこだわる飲み物なだけに、

この味だっていう、新たなる出会いもあるかもしれないから、

ぜひとも、現地で飲んでおきたいところですよね。

ネパールのコーヒー、これまた味が独特なんだよって言われたんだけど…

 

でも、これまた私、コーヒーが苦手で!!

というか、ちょっとブラックコーヒーなんて、アレルギー気味で。

苦くて飲めない!!

 

クリームが浮いていたり、ベトナムコーヒー並みに、

練乳とか入れて飲むならいけるけど、

それでもわざわざ頼む事のない飲み物です。

 

だけどコーヒーも、日本でもそうだけど、

親切心で出してくれたりするんですよ。

で、それが海外とかになると、自分の国のコーヒーについての説明を、

軽くしてくれたりもするんですが、そうなんだーって思いつつ、

頭に浮かんでるのは、この目の前のコーヒーを、

頑張って飲み干さないとななんていう、罰当たりな事を考えてるのです。

 

どう?って聞かれて、凄く美味しい!!なんて演技をしながら。

正直、ブラックだと苦い、

かと言って、シュガーだけだとこれまた苦手だなと思いながら。

あ、ミルクだけ入ってるなら、結構いけるけど。

 

もうしょうもないなー。

あの国のコーヒーは世界一好きなんだよって聞いたりもするけど、

味の違いがわかればいいんですけどねー。。。

あ、紅茶は好きです。

ネパールのチヤは、個人的に一番好き。

 

コーヒーは、食後の一杯と言ってサービスでかなり出してくれるけど、

お茶がいいなーと内心思ってます。

毎日、ブラックコーヒーが続くとかなりきつい。

ニュージーでホームスティしてた時は、

”カッパ(Cuppa)”のイギリス文化だったんで、

食後は紅茶、はたまたホーキーポーキーのアイスなんで、

本当に合ってましたー。(かなり太ったけど)

 

ってことで、一番比べ甲斐のあるビールとコーヒーが苦手と言う、

私はかなり損してる旅人です。

 

ちなみに、生肉生魚もアレルギー込みで食べられないんで、

ステーキとか肉とかも、一人の時はまず食べない。

生魚は、海外じゃほとんど出会わないからいいにしても、

ペルーでセビーチェを食べてみたかったって心から思いました。

 

残念舌はどこまでもきっと続く。。。

いつか世界共通の飲み比べできる何かを、見つけられたらいいなー。

 

 

あなたにも行きたい場所へと飛ぶ風が吹きますように。
ランキング参加中です。応援のワンクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村


放浪記ランキング

こちらも更新中↓ 

アメブロ 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている

ゴロー丸ブログ 真面目なサラリーマン旅をする

 

その他の記事

<sponsored link>







-バックパッカーの旅先あれこれ, 世界のごはん・お菓子

執筆者:


comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PREV
旅先で同じ日本人に会ったらどうしてるの?って話
NEXT
ネパールで出会ったお土産

関連記事

食べまくりで香港旅終了。フライトに間に合うのか!?

香港旅、ラストです。最後の最後まで食べまくると言う香港旅でしたが、特に心の景色は何も変わらず、風も吹かず波も立たずという気持ちで去ろうとしたら、最後の最後にとんだハプニングが待っていました。

心から大好きな宿に出会えたよ!POKOJE GOSCINNE SUN

さて、ヨーロッパ旅最後の新しい宿へと行きます。   最後は、いいホテルなんかで優雅に、ってのも考えたけど、 静かな場所で、できれば現地っぽい場所に泊まりたい!   ってことで探して…

続きを読む

ミエン・ルオンを食べに行く

ふたりは、もう帰国の日付も迫っているとのことで、 明日には、中国を抜けて香港へ向けて移動するとのこと。   この長かった24時間バスに次いで再び移動。 しかも、次は48時間バスですよ! 大変…

続きを読む

カオサンからラチャダー鉄道市場への行き方

バンコク行くなら、カオサンに泊まりたい!でも、新しく出来たナイトマーケットにも行ってみたい!ってことで、公共の乗り物を乗り継いで、カオサンからラチャダー鉄道市場へと行ってみました。参考にならないかもしれませんが、ルートを公開。

成田空港で空港泊をしよう!

先日、連休をつかって2泊3日+空港泊の四国・広島弾丸旅行に行ってまいりました! 行きと帰り以外は、一人旅ではありませんでしたが、 あっという間だったけど、ほんっとうに色んな場所に行ってきました。 以前…

続きを読む

こんな事が!現地ツアーの話ベトナム編

ベトナムでは3回、現地ツアーに参加した事があって、どれも色んな意味で印象深いです。今回は前回の記事の続き、「現地ツアーってこんな感じ」から、今までで一番最悪だった現地ツアー参加談を書きます。そう、それはベトナムの日帰り現地ツアーでした。

Sayo

バックパッカー。
一人旅が好きで、定期的に海外へ飛び出しています。
好きな過ごし方は現地の人達と笑うこと。
読者の方が旅気分になってもらえる記事を目指して、日々書き綴っています。
負の世界遺産多め、陸路移動がメインです。

sponsored link