旅日記 ニュージーランド オークランド 留学

ニュージーランドで出会った”ラッキーな戦闘機”

投稿日:2019-11-03 更新日:

ニュージーランド留学の頃の記事を古いブログから移行します。

*日付は留学時のものではありません*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

オークランドミュージアム内部、

ジャイアントモアを始め、過去の動物たちの剥製に感動していたら、

続いて恐竜の骨が登場!

プテラノドン??

私、恐竜の化石見るのも好きだけど、プテラノドンは初めて見たかも!

 

他には・・・

古いマトリョーシカ。

きっと誰かの宝物だったんだね。

 

昔の街中のお店は、こんな感じだったんだって。

どの国に行っても、昔と今は変わっているから、

こんな昔の再現は、凄く素敵だし興味深い。

ニュージーランドで、古い町並みはどこにあるのかな。

ニュージーで学生のうちに、行ってみたいな。

 

そしてそして、この博物館内は3階まであるのですが、

3階に上がったところで、驚いた事がありました。

戦争についての展示がたくさん登場したのです。

しかも、日本人の物がいくつも。

このニュージーランド留学で、英語が少しでも上達出来たら、

私は、いつか世界を旅したいのです。

その時、世界中の負の世界遺産を見て周りたい。

きっと、たくさんの日本の過去も見るんだろうなと思います。

でもまずは、ここで出会いました。

 

戦争に使われていた飛行機が展示されているエリアがありました。

展示物の中には零戦もあって、

残酷な話ばかりが生まれる戦争中のエピソードの中で、

でも、このゼロ戦のタイトルは、”幸運な戦闘機”です。

 

第二次世界大戦中、ソロモンの攻略を目指した連合軍により、

ソロモン諸島から飛び立つはずだったこの零戦は、爆撃により破損してしまい、

結局その後、部品が足りずに修理されないまま、

飛び立たないまま、誰も傷つけないまま、

終戦を迎えたというとてもラッキーな戦闘機だったそうです。

また、もちろんこの零戦に乗るはずだった若い戦闘員も、

その出来事により、命を救われたそう。

 

でも、実は、その若い戦闘員の命を無駄にしたくなくて、

整備員が、修理を遅らせていたという背景があったそうで、

その人達の想いによって、戦闘員(シバヤマさんという人だったそう)も、

この戦闘機も、戦争の犠牲とならずに生き残ったのだそうです。

この話を読みながら、一人で感動していると、

隣で、たくさん並ぶ銃を見ながら、サウトがはしゃぎだしました。

「僕、これ持ってるよ!これもこれも持ってる!」

そして、銃を構えるような仕草をすると、

その辺にいる他の見学者に向かって、「バババババババ!!」と、

襲撃音のオノマトペを口にしながら、撃つ真似。

 

正直、これにはドン引きしました。

そりゃ、国によっての争いに対しての考え方が違うのはわかってる。

戦う事が美学なんだと、戦わない事は逃げだと。

サウトの国は、そういう考えなのかもしれないけど。

それは、守るためになのか、意地のためになのか、

戦う人にしかわからないのかもしれないけど。

 

でも、ここに展示されているものは、

絶対に戦争に対して”No”を付きつけるためなんだと、そう信じてる。

ニュージーランドも、争いには”No”なんだって。

とにかく、もっともっと世界が平和になって、

ここにある国旗のたくさんの国を、いつか旅出来ますように。

サウトには、わかんないだろうな。こんな気持ちなんて。別にいいけど。

 

オークランドミュージアムは、凄く見どころ満載で、

色んな展示に出会えて、凄く楽しかった!しかも、無料なんて!!

連れてきてくれたパパには、本当に感謝!

サウトは、結局うるさかったけど。

博物館を出た後は、マウント・イーデンに連れて行ってくれました。

到着するとパパは、2人でぐるっと歩いてきなさいと言って、

私とサウトを送り出しました。

 

マウント・イーデンは死火山で、標高は196m。

その昔、マオリの要塞”Pa”があった場所なんだそうです。

中央には、大きなクレーターがあって、そこまで歩いて降りられます。

小さくてわかりにくいけど、中央の下の方に歩いて降りてる人がちらほら。

走り降りてる子供もいるけど、結構な急斜面なんで、

さすがに降りるのはやめました。

オークランドには、50箇所程の死火山かあるようです。

さっき、博物館で見た、火山の爆発によって、このニュージーランド島ができたって話も、

よくわかるような気がする。

 

でも、山頂からの眺めが抜群で、オークランド市街を、

ぐるりと見渡す事ができるのです。

ニュージーに来た日に、エージェントの人から色々説明してもらった場所は、

どっちの方だろう。

マオリの住む村とか、LGBTに寛容なニュージーのゲイのカップルの住む町とか、

行ってはだめだよって場所とか。

もう、方角すらわかんないけど、行ってはいけない場所以外は、

帰国までには、色々見て回れるといいな。

こうやって、高い場所から見るオークランドは2回目だけど、

あの時とはちょっと違う気持ち。

私はちょっとだけ、ニュージーランドに馴染めてきた気がする。

 

そんな事を思いながら歩いていると、スーパーナルシストのサウトが、

「サヨ、ここで写真を撮ろうよ!」と言いだしました。

「もちろんいいよ。」

最初にサウトが私のカメラで私を一枚撮ると、

「僕も撮ってよ!」

と言うので、快くサウトを撮りました。

「見せて見せて。」と、撮った写真を見たがるサウト。

見せてあげると、「あー。。。」と言って、あまり自分の写りが気に入らなかった様子。

もう一枚撮ってよと言うので、まぁいいかと思い、

同じように撮って見せてあげると、今度は満足そう。

 

でも、次の瞬間。。。

「もう一枚撮ってよ!」と言って、かぶっていた帽子をとって私に持たせる。

はいはい。帽子なしバージョンも撮りたいのねと思い、

それでも気持ちよく撮ってあげると、今度は上着を脱いで「もう一枚!」

ヘッドホンをとって「もう一枚!」

 

気がつくと私は、望んでもいないのに、彼のカメラマン状態になってました。

しかもなんか、サウトの荷物、全部私が持たされているし。

若干、なんだこれと思いながらも、それでもまだ付き合ってあげていたら、

更に調子に乗ってきた。

 

「あのベンチのところで撮ろう!」

「次は、あの景色をバックに撮ろう!」

かれこれ、私のカメラなのにマウントイーデンでの写真は、

私の写真が一枚、サウトの写真が何十枚と連なってる。

1つの場所で、帽子をかぶったバージョン、帽子を脱いだバージョン、

上着きて、脱いで。ヘッドホンして、とって。

 

しかも、奴のポーズと来たら、正直すんごいダサい!!

ベンチに片足だけ乗せて前のめりになって、

手はDAIGOのうぃっしゅみたいなポーズで、なんか古いんだよ!!

 

それよりも、なんなの?写真集でも作りたいの?

私は、あんたの専属カメラマンなの?

そのうえ、奴の荷物まで持たされて移動してんのなんで?

 

しかも、せっかくパパがこうしてお出かけに連れてきてくれてるのに、

奴と来たら、車の中ではずーっとでかいヘッドホンで音楽を聴いてて、

かなり失礼。

そのでかいヘッドホン、今、私がずっと持たされてるんですけど。

なんか、だんだん腹が立ってきた。

 

なんで私が、自分のカメラであんたをたくさん撮らなきゃいけないんだ!

 

私に一切の気を使う事もなく、おかまいなしにその悪行を続けようとするサウト。

「サヨ、今度は向こうで僕を撮ってよ!」

もはや、イライラが頂点に達した私は、

奴に持たされてた荷物を全部、奴に突き返すと、

奴を無視して、パパの待ってる車へと歩き出しました。

 

「ヘイ!ヘイ!サヨ!どうしたんだよ!?僕を撮ってよ!」

それでも、まだこっちの気持ちにも気付かずに叫んでるサウトの声を、

背中で跳ね返しながら。

 

もう、この素晴らしい景色すら、堪能してらんない。

せっかくパパが連れてきてくれたのに、

ちょっと残念なマウント・イーデンになってしまったのでした。

 

***

今日のパパの作ってくれたディナーは、

魚のフライ(フィッシュアンドチップスの魚のみ)

それから初めて食べたラビオリ。

揚げ餃子みたいな食べ物です。ソースをつけて食べるらしい。

とても美味しい。

***

 

 

あなたにも行きたい場所へと飛ぶ風が吹きますように。
ランキング参加中です。応援のワンクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村


放浪記ランキング

こちらも更新中↓

アメブロ 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている

ゴロー丸ブログ 真面目なサラリーマン旅をする

その他の記事

<sponsored link>







-旅日記, ニュージーランド, オークランド, 留学

執筆者:


comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PREV
オークランドミュージアムに行く
NEXT
【南米旅】ボリビア ラパスの街まとめ

関連記事

ラオスですっかり旅の中だるみ

アメブロでは書いていない、ビエンチャンの追加記事です。 完全に日記状態だったんでわざわざ書いていませんでしたが、せっかくなのでここで。   ・・・・・・・・・   朝、目が覚めるけ…

続きを読む

重要!間違えやすいビクトリアピークへのバス

香港人気ナンバーワン観光地のピークトラムへ行くために、前回はすっかり間違えてしまったけど、もう一回バスで目指します。無事、見つけられるのでしょうか。。。

バラナシのこの景色を覚えていよう

バラナシでの最後の食事は、初日に出会ったインド人トシに教えてもらった、 ベジタリアンフードのお店、SHREEへ。 なんだかんだ、バラナシにいる間お世話になったお店です。 体調を崩すこともなかったし、安…

続きを読む

VSビンとの戦い激化

今日も朝から、ビンの扉ノック攻撃で目が覚めました。。。 もはや、攻撃です。。。(-゛-;) そして、Facebookのメッセージも恐ろしい量になっていて、 もはや読んですらいません。   は…

続きを読む

チェンマイの有名料理カオソーイ

月曜日です。 仕事をしていた時は、憂鬱で仕方なかった月曜日。 私は、ブルーマンデー症候群がひどくて、日曜日の夜はなかなか眠れなかったんです。 それでも、はるこがいてくれたこと。 今となっては、それだけ…

続きを読む

旅慣れはうっかりのもと

シェムリアップで出会い、 バンコクへの過酷な陸路国境越えを共にし、そしてここチェンマイで再会。 私の旅の中でも、結構長い時間を一緒に過ごしたゆきさんとも、 本当にここでお別れです。   最後…

続きを読む

Sayo

バックパッカー。
一人旅が好きで、定期的に海外へ飛び出しています。
好きな過ごし方は現地の人達と笑うこと。
読者の方が旅気分になってもらえる記事を目指して、日々書き綴っています。
負の世界遺産多め、陸路移動がメインです。

sponsored link