タイ ミャンマー 世界で出会ったこんな物

ミャンマー、タイで出会ったお土産

投稿日:2019-12-16 更新日:

久しぶりのタイは、かなり都会化した場所もあるなーと思いつつ、でもやっぱり売られている物がかなり好み。

毎回毎回思うのは、これがバックパックの旅じゃなかったら、もっと買い物しまくって、スーツケースをパンパンにして帰るのにって事。

そして、今回初めての国ミャンマーのお土産は??

 

ミャンマー土産

素朴~って感じのお土産ものが多かったイメージ。

東南アジアの中でも、まだ洗練されていないまんまの物が多く感じました。

手作り品が多くて、お母さんとかへのお土産には凄く喜んでもらえそうな感じ。

たぶん、懐かしいって言ってもらえるものだと思います。

 

竹細工のチンロンボールのキーホルダー

木彫りのオーナメント

途上国では、手作り品が多くて、見ていて本当に楽しいんだけど、暑い国ミャンマーは、手作り品でもこんな感じの草木を使った手作り品が素敵でした。

 

なかなか買って帰るのは難しいかもしれないけど、ミャンマー漆器と呼ばれる工芸品とか、大きな壺とかも売られていました。

ミャンマーの民族衣装ロンジー

写真は、バガンで出会った首長族が制作、販売をしていた所です。

ロンジーは巻きスカートで、ミャンマー人はもちろん、観光客も男女共に、購入して巻いている人多いので、あちこちで売られていました。

私は買わなかったけど、きっとこれも料金がピンキリなんだろうなぁ。

 

ミャンマーの謎のお菓子

レストランで、美味しいから食べてみてって薦めてくれた、タマリンドのドライフルーツ。

確かに美味しくて、お土産にいいかもと思って、後日見つけた時に購入したのですが、1つ食べてみてびっくり。

私が食べたのとぜんっぜん違う!!

元はタマリンドが使われているのかわかんないけど、なんかカレー味みたいな、香辛料の味がして、まぁその、馴染みのない味でした。

結局、ネタ土産として、友人に渡して、美味しいよって言ってくれた友人もいたけど、申し訳ないような気持ちに。。。

 

ちなみに、レストランで食べて美味しかったのはこれ。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅日記の方でも書いた、チケット購入時に預け入れ荷物を申し込むのを忘れたという事件のせいで、ドラムバッグしか持っていかなかったので、液体系のお土産は買えないし、そんなにあれこれ買えなかったのが残念でした。

でも、素朴なお土産が多いけど、これらはこれで凄く素敵だと思うし、ミャンマーらしさと言うか、他の東南アジアの国とはまた違った感じでした。

もちろん物価も凄く安いし。

ただ、観光地なんかで並んでいるお土産屋さんは、かなりびっくり値段を言われることが多かったんで、ミャンマーでのお土産を買う時は、値段交渉必須です。

 

タイ

冒頭にも書いたけど、ついついショッピングが止まらなくなっちゃうタイ。

バンコクでは、新しいナイトマーケットも開催されてたし、これまたハプニングから、ラチャダーナイトマーケットでは、時間がなくてゆっくり買い物出来ないのが、かなりもどかしかったです。

 

スーパーなんかに行っても、ついつい買い物しちゃって荷物が増える増える。

なので一部ですが、今回の旅、ご褒美バンコクで買ったお土産を紹介します。

 

ピアス

東南アジア一周旅の時も、可愛いパーイの街で、あれもこれも可愛くて、買いまくりそうになって危ない危ないって感じだったくらいなんだけど、このエスニックな感じのピアスがかなり好みなんです。

安いし可愛いし、友人へのお土産にもいい感じ。

 

タナカ石鹸

そもそもは、タナカって言ったらミャンマーの方だし、本当はミャンマーで買いたかったんだけど、強行スケジュールと、都会ではダラダラしてしまったせいで、買えず。

でも、タイにも売ってました。

まだ、使用してないんで、使用して効果があったら書きます。

 

ジャックフルーツのドライフルーツ

ジャックフルーツが食べてみたいっていうリクエストで、ドライフルーツとかないかなと思って探してみたらありました。

フリーズドライのお菓子なんで、日本にも持ち帰れますね。

これ、味はちゃんとジャックフルーツでした!!

このシリーズは他にも、ドリアンを始め、色んなフルーツのお菓子がありましたよ!

 

ボディミスト

これまた、リクエストでいつも頼まれるもの。

スーパーで、プチプラで色んな種類が売られているので、ちょっとしたお土産にもいいです。

 

愛犬へのお土産

日本じゃあまり売られていないフレーバーを選んでみました。

 

エスニック模様のワンピース

これまた、エスニック系好きにはたまらない服が、たくさん安く売られています。

カオサンでは、99バーツ~250バーツ(360円~900円くらい)

値段がついてない店で交渉するのもいいけど、カオサンでは値段がちゃんと表示されている店も多かったです。

 

おもしろTシャツ

家族へのお土産にぴったりのおもしろTシャツが、安く買えるんです。

上のTシャツは、カオサンで、一枚100バーツ(362円くらい)

もちろんこの他にも種類が豊富で、可愛いし、ついつい買い過ぎちゃうかも!

 

タイのお土産シリーズは、またそのうち、他にも載せたいと思います。

 

 

あなたにも行きたい場所へと飛ぶ風が吹きますように。
ランキング参加中です。応援のワンクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村


放浪記ランキング

こちらも更新中↓

アメブロ 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている

ゴロー丸ブログ 真面目なサラリーマン旅をする

その他の記事

<sponsored link>







-タイ, ミャンマー, 世界で出会ったこんな物

執筆者:


comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PREV
世界三大奇勝 鬼押出し園
NEXT
殺生石と千体地蔵のいる景色

関連記事

世界の色んな町で出会った可愛い猫と鳥

世界で出会った犬特集に続いて、ネコ特集を! って思ったんですけど、どっちかというと犬派の私は、あんまり思ったほど、ネコさんズの写真を撮ってなくて、1記事埋められるほどなかったんで、今回は、世界で出会っ…

続きを読む

こうして思い出の町に変わるのです。

パーイでマル一日過ごす、最後の一日です。   パーイはほんとに時間が止まっているかのようにゆったりのんびり。 本当に癒されました。 東京で、「時間がない」がくちぐせになった毎日で、何かを失く…

続きを読む

人生初のタイの夜行列車は、こんな感じ

夜行列車は、なんと30分遅れで到着しました。 ”安全に近づいているので、安心を” っていう放送が何回も流れるんですが、 だんだん周りにいる外国人達が、ヤキモキし出します。   「いったい、い…

続きを読む

エアポートレイルリンクに乗ろう

初めての空港泊となりましたが、疲れには勝てず、 既に心を決めていたためか、気がつくとちゃんと寝られていました。 何分ほど経ったのか、 まるでサイレンを鳴らされたかの如く響いた、おばちゃんの声で起こされ…

続きを読む

どせいさんの町パーイ

引き続き、今日はまだまだ散策しましょうかね! どせいさんの町 、パーイを! 特に、こんな郊外を歩いてると、 ほんとにどせいさんが、「ぷーぷー」とか言って出てくるんじゃないだろうか なーんて、思っちゃい…

続きを読む

洗濯事情とパーイの町案内

宿も無事決まったことだし、今日はやらなくてはいけないことがあります。 それは、洗濯です。 (なんでだろう、ここんとこずーっと”洗濯”って文字が 自分の中でゲシュタルト崩壊してます。)   そ…

続きを読む

Sayo

バックパッカー。
一人旅が好きで、定期的に海外へ飛び出しています。
好きな過ごし方は現地の人達と笑うこと。
読者の方が旅気分になってもらえる記事を目指して、日々書き綴っています。
負の世界遺産多め、陸路移動がメインです。

sponsored link