旅日記 ハンガリー ブダぺスト

旅の中だるみでハンガリーのケーキ、クレーメシュ

投稿日:2016-07-25 更新日:

ハンガリー、ブダペスト。

到着したときは、若干ビビったし、街の雰囲気もなんだか、おおぅ。。。って感じましたが、

散策してみると、穏やかでそんなに悪くない街に感じました。

近所のスーパーで買い物をして宿に帰ります。

このスーパー、ヨーロッパではよく見かけます。

フルーツが、大きいのがいい!!

で、ブダペストも物価はそんなに高めではないです。

ウィーンから来て、街の差には受け入れるまで時間がかかったけど、

物価が下がるのは旅人には嬉しい。笑

日本人宿や日本食レストランがあるからわかる通り、

ブダペストもまあまあ日本人がいるそうです。

ってことで、スーパーにも、日本食っぽいもの発見。

ちなみに、やっぱりブダペスト、駅員さんが率先して話しかけてくれた時から、

いい街なのかもってなんとなく思ったけど、やっぱりここもウィーン同様過ごしやすいです。

ウィーンは都会の過ごしやすさがあったけど、

ブダペストはまた違った過ごしやすさ。

スーパーのレジのおばちゃんにしても、凄く優しかったです。

ヨーロッパ、こんなに国がくっついていても、国によって全く雰囲気違うのを感じられるの面白いなー。

とりあえず、仕方ないと思いながらも、変に浮いてるってのを感じる事は、

結構孤独だったりするんで、溶け込ませてくれる場所は居心地いいです。

残りのヨーロッパも楽しもう!!おー!!

で、スーパーですっごい気になるものを買ってしまいました。

これ。ハンガリーの定番ケーキ、クレーメシュ

ヨーロッパ旅、実は思ったより食はそんなに楽しんでなくて、

東南アジア旅以上に、食事を抜かすとか平気でしてるけど、

糖分だけはとってます。(^▽^;)

いっちばん、ダメな生活してますね。

スーパー行っても、結局買うのはパンだったりするんですけど、

甘いものだけは、なんか気になるものたくさん売ってるんですよ。

でも、結局味の予想はついたりするんですけど。。

ちなみに、このクレーメシュは、パイ生地とクリームとカスタードを層にしたケーキ。

一番上の層は、キャラメルっぽい味。

思ったよりも甘すぎない。

こういうのたぶん、素朴な味っていうんだろうな。

むかし、友達が誘ってくれて行った自然食のお店の、砂糖を使わないでで作ったケーキを思い出しました。

激甘だらけのヨーロッパ菓子の中では、凄くいいです。

これ、1つでいいんだけど、スーパーではこんな大きいのしか売っておらず、

それでも食べてみたかったので、思わず買ってしまいました。

女子ドミに帰ったら、誰か来てないかな。そしたら、一緒に食べよう。

って期待を込めて帰りましたが、だれ~もいませんでした。

仕方ないので、一人で食べつつ、この旅後半のスケジュールを練ることにしました。

ハンガリーまでは、なんとなく南下しようと思っていたけど、この後のスケジュールがまったく未定だったのです。

と、言っても、大きな目的があるため、決められた日時までにクラクフには戻らなければいけないのですが、

旅の始まりの頃を思い出して、この頃すっごくクラクフ戻りたくないなぁなんて考えていました。

居心地抜群だったオーストリアに戻って、またウィーン以外を旅するのもいいし、

また、行ってみたい国のウクライナにちょっとだけ行ってみるか。。。

スロバキア、通り過ぎただけだから、ちゃんと旅する?

でももう日数も限られている。

この日の夜、PCとにらめっこしながら、悩むこと6時間

悩みの痕跡。

すっっっっっごい悩んだけど、この日は答が出ず、疲れ果てて寝ました。

旅の中だるみ。

あなたにも行きたい場所へと飛ぶ風が吹きますように。
ランキング参加中です。応援のワンクリックをよろしくお願いします。