旅日記 ベトナム フエ バックパッカーの旅先あれこれ

シクロのおっさんに騙されて気分最悪

投稿日:2014-04-24 更新日:

フエに来たら、ここに行かなきゃ!な場所、

王宮を目指します。

しばらく、ハノイで涼しい気温という恩恵をうけてしまっていたので、

ちょっと日差しはきついです。

途中、大きな市場があったのですが、これ、お葬式の花輪が売られていました。

以前、ベトナムに来た時に、ガイドさんが教えてくれたのですが、ベトナムでもお葬式には花輪を飾るそうです。

それから、ベトナムは、日本への輸出でかなりの割合を占めているものがあって、それは、棺桶なんだそうです。

そんな話をふと思い出しました。

ここの市場の表面は、こういう花輪を売っているお店が並んでいました。

花屋通りかな。

途中にあった静岡がからんでいるらしい場所。

やっぱり一人で長い旅をしていると、日本語に出会うとこんな小さなことでもほっとする。

20分くらい歩いて、見えてきました!!

門です。ここから、王宮へ続いているのですね!どきどき。(゚∀゚*)

って、

ここまではかなり気分良く、観光していました。

しかし、この後かなり今思い出しても許せない出来事が起きたのです。。。(-“”-;)

この橋を渡っている途中で、いつものごとくシクロのおっさんが話しかけてきました。

しかも、日本語です。

まぁ、いつもの事なので軽く断って、歩き続けます。

でも、このおっさんかなりしつこかったんですよ!!

いつまでもいつまでもついてきて、一時間いくらだ、一日だといくらだ、とずっと言ってる。

私は乗らない!といくら言っても、しつこくついてくるので、無視して歩き続けていました。

本当は、この王宮に続く道も綺麗だし、気になるものの写真なんかも撮りたかったんだけど、おっさんしつこいから、カメラはずっとバックの中にIn。

それだけでもなんか損した気分ではあったけれど。

で、門をくぐったところで、さあどっちに行こうと思った瞬間、

「王宮の門はあっちだ」

と、そのおっさんが言ったのです。

あ、あっちなんだ。そっちだとばかり思ってたけど。

言われた方向に歩き出しました。

その後も、おっさんはずーーーっとついてきます。

あーだこーだと、しかもわかるはずのないベトナム語でずっとなんか言ってる。

それでも乗るつもりはないので、無視していました。

そのうちに、やっとおっさんも諦めてどこかに行きました。

ほっとして、しばし歩き続けます。

でも。。。

歩いても歩いても、普通の町で、王宮なんて全く見えても来ないんですよ!!

さすがにおかしいなって思って、ここでやっとガイドブックとGoogle Map起動。

そしたら!!!

なんと王宮は真逆!!!!

大嘘つかれてたんですよ!!ヽ(`Д´)ノ

この暑い中、うっとおしいおっちゃんを必死で無視しながら、関係のない道を延々と歩かされてたってわけ。

むっっっっっっっっっかぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

そりゃあ、あんな明らかに信用できないおっさんにあっちと言われて疑わなかった自分がいけないんだけど、

あの瞬間で、ガイドブックを出すことは、絶好の鴨だし、

何より、、わざわざこんなくだんないことで嘘つかれると思わなかった!!!

嘘ついて逆方面教えて、こんな暑い中ずっと歩かされて、

私が疲れたところで乗るとでも思ったのか、そんなんで許されるとでも思ってんのか

とにかく私、この東南アジアの乗り物系の悪い人達のそういう心が許せないんですよ!!!

外国人は金持ってんだから、騙して鴨にしてやろうっていう

そりゃあ、お金のレートは国で違っていても、今ここで遣っている自分のお金は、

おんなじようにちゃんと働いて、一生懸命貯めたお金なんですよ!

日本の方が豊かな国だからだなんだって言ったって、タダでお金もらってるわけじゃないんですよ!!

それを騙し盗ってやろうっていう汚れた心がほんと許せない!!!

残念でたまらない!

タイもそうだった。

チェンマイのソンテオ

あのおやじが私を脅して騙し盗ったバーツで、1食、はたまた2食食べることができる!

日本円に換算したら、あきらめがつくとかそういう問題じゃない!

それくらいの価値のあるお金だった。

あれだけのんびりでいい人が多いのに、それでもこういう悪者がまかり通っているのを平気で許している国。

そういうことやってんのって、大体おっさんが多いけど。。。

私は、ベトナムのたくましいおばちゃん達が好きだ。

でも、そんなおばちゃん達でさえ、買い物になると悪気もなくふっかけてくる。

そういうところが、本当に悲しくてならない。。。

もう、この時は本当に半べそでした。。。

で、心のバロメーターが壊れたように一気にテンションが下降した私は、

王宮へ入りませんでした。

もう、王宮の入場料すらこのベトナムに払うのはバカバカしい!!

それくらいこの時は、怒りやら悲しいやらで一気に嫌になっちゃったんですよ。。。

それまで、フエ好きな町かも!ってにこにこしていただけに余計。

その後声をかけてくる乗り物系のおっさんとはもう目も合わせなかったし、

しつこくされないくらい、私の表情は酷かったんだと思います。

空気読めない国の人も、空気を読んじゃうっていう。。。(苦笑)

とりあえず、外周の写真だけでもお楽しみください。

次の更新で、もうちょい外周の写真アップします。