旅日記 アルゼンチン プエルトイグアス バックパッカーの旅先あれこれ

Exchangeにそんな裏技があったとは!

投稿日:2017-07-19 更新日:

地球の歩き方に載っていた入場料をすっかり信じて来てみたら、

実は、とんでもなく掲載より高額料金で、

その上、入場料は、アルゼンチンペソでしか払えないと言われ、

かと言って、ここにも近くにも、両替所があるわけでもなく、

最後の頼みの綱であったATMも、機械がおかしくて使えず、

おばちゃんが教えてくれた、中にあるATMも使えず、

もはや、残りのアルゼンチンペソも少なく、セントロへも戻るわけにもいかず、

まさに背水の陣、いや八方塞がり状態となった私とゴロー丸。

入り口でうなだれていました。

もはや、諦めるしかないのかね。

そんなことも、いい思い出になるのかね。

いや、なるわけないだろう!!

こんな辺鄙な場所まで頑張って来て、世界三大瀑布を見られないなんて、

私達ってうっかりさん、

なんて済ませらんない!!どんな大馬鹿者だよ。

しかも、こんなところ、「また来ようね!」なんて、

はっきり言って、ウユニ塩湖にまた来ようねって言うより、何倍も難しい気がするよ。

そんな私達の一連の動きを見ていたらしい、入場ゲートにいたお兄さんが、

近づいてきて、ひとつ、アイデアをくれました。

「君達、あっちにある売店で、水でもお菓子でも何でもいいから一番小さい買い物をして来いよ。

で、ドルで払って、お釣りをペソでもらって来いよ。」

( ̄□ ̄)!

なるほどー!!!

確かに、それは裏技だー!!

しかし、入場料もドルじゃダメってあんなに言い張られたのに、

売店でお釣りだけをペソでもらうなんて、

そんなこと、できるのかな。。。

これでダメだったら、もう完全に終わったでしょ。。。

って、心配をよそに、できました―!!

これで、行ける!!

これで、入れる!!

もう、こんなに現地のお金で苦労したこと、ほんっとうになかったよ。

普通ならもう、今頃滝に到着して、感動してた頃だよね。

この、アルゼンチンペソに両替する為に東奔西走すること、1時間30分!!

やっと、入場口を入れます!!

入場口に戻り、お兄さんにチケットを見せると、

お兄さん「やったな!!良かったな!!」

近くにいた、係員のおじさんも、謎に、

「君達、ジャパンか!TOKYO、OSAKA、NAGOYA。。。」

と、シティの名前を並べて歓迎してくれました。

もう。。人との別れ以外で、旅先でこんなに泣きそうになったことない。

アルゼンチン、本当にいい国だと思うんですよ。

人もフレンドリーで優しくて、いい人ばっかり。

でも、北部から入ってしまったのが仇となったのか、

とにかく両替にだけは、苦労した。

こんなに現地通貨を手に入れるのに苦労した国は、今までなかった。

通常ルートで、ブエノスアイレスから来ていたら、もっと移動も含め楽だったんだろうけど。

とにかく、イグアスの滝の入場料は注意です。

これ、たぶん、この国のインフレが続く限り、もっと上がっていくのかも。

3ヵ月前は、もっと安かったらしいですから。

アルゼンチン版の地球の歩き方に掲載されている入場料は、全くあてになりません。

でもって、チケットカウンターの人はちっとも解決策を教えてもくれないです。

本当に、ある意味、要注意観光場所だと思いました。

ってことで、私達みたいな浅はかな旅人はなかなかいないと思うけど、

もしどこかの国で、エクスチェンジに困ったら、こんな裏技もありますよーってことを、記しておきます。

気を取り直して、やっと中へ入れますね。

やっと次からは、イグアスの滝の凄い迫力をたくさんお伝えできたらと思います。

まずは、無料のトロッコ列車に乗って、滝のある場所まで行くのです。

何せ、大きすぎる滝なので、見どころもたくさんあるので、

トロッコ列車に乗らないと、かなり歩くのも大変なのです。

そして、観光客も凄い人です。