旅日記 ラオス スローボード

メコン川からラオスの村を見つめて

投稿日:2014-03-14 更新日:

トラックに乗せられ、ちょっと走って、まずはスローボードのチケット売り場に到着。

でも、ツアーに組み込まれているので、ここでは手続きだけです。

ボードに名前、国、パスポートNoやらを書かされて、更にパスポートを預けます。

で、そのままトラックへ戻るように、と言われました。

みんな、何がなんだかわかんない状態のまま、流れに身をまかせてトラックに乗り込みます。

パスポート、ここに置いて行くの???大丈夫かな?

欧米人の女の子が、

「私達、パスポートがないから、今ポリスにつかまったら、不法入国ね。」

と、笑いましたが、みんな若干、不安気です。

すぐにトラックは、ボード乗り場に到着。

ここで待つように言われ、しばらく待っていると、パスポート到着。

パスポートと一緒にスローボードに乗るチケットも渡されました。

とりあえず、パスポートが戻ってきたので、一安心。さあ、乗り込みましょう!

大きなボードは満員です。

中は、こんな感じ。

どんどん、どんどん人が乗り込んできて、ついには空席はほとんどなくなりました。

まぁ、相変わらず、日本人は私一人だけでしたが。。。

でも、さっきの韓国人の男の子と、別ルートから来たっぽいチャイナカップルが、わざわざ私の周囲に座るんですよ。

ちょっと、わざわざ同じアジア人同志だからって、固まりたくないんですけど。。。( ̄_ ̄ i)

って、ちょっと嫌な気持ちでいたら、予感的中というか、

韓国人の男の子もチャイナカップルも態度悪すぎ!!

こいつ(右)↓は、ただでさえ満席で、席がない人だっているのに、椅子を目いっぱい倒して、

後ろの席に誰も座れなくしてるし、(この後、この写真よりも倒してました。)

でもって、チャイナカップルは、景色が綺麗に見える席を探して次々と占領です。

荷物を置いて、ふたりで何席も!!

もう、なんなの!

この人達、やりたい放題!譲り合いの気持ちゼロ!!

この人たちがたまたま、態度悪かったんだろうけど、

同じアジア人として、ひとくくりにされたくない!って思っちゃいました。

(私の友達の韓国人の子は、こんなことしません。あしからず)

って、また愚痴状態になってしまうので、本題に戻しましょう。(^_^;)

スローボードは、ゆっくりとメコン川を走っていきます。

絶景です。

凄く凄く綺麗です。

しばし、見とれてしまいます。。。が、ボードに乗っているのが、ほとんど欧米系のすっごい若い連中ばっかりで、

ほんっとうにうるさいんですよ!

もう、クラブか?ここは!ってくらい、フゥ~だの、イエーイだの、意味不明に盛り上がっていて、

船の手すりに腰をかけて乗り出してみたり、あげく手を離して危険な遊びを始めて、乗務員に何度も注意されたり。

ボードの後部では、飲料やお菓子も売っていて、アルコールも売っているため、もう、日本の居酒屋といい勝負のうるささ。

おまえら、そのままメコン川に落ちてしまえ、と内心念じてたくらい。( ´ー`)てへ

なんて、この空気をぶち壊し状態。

なので、やっぱりウォークマンを聴きます。

今日の一曲目は、Coccoの”流星群”。

ああ。この船旅に、この曲はとても似合う。

騒音をシャットアウトしたら、景色の雄大さも、一気に色が濃くなりました。

心の中では、一人船の先に立っている気分です!

ここが、ラオスなんだね。

ずっと来てみたかった国。

なんだか、日本昔話の中にいるような、のどかで素敵な景色なんですよ。

そんな景色がどんどん流れていきます。

とっても気になった綺麗な木が登場したり。

みんなで畑を作っているようです。

家族で手こぎボードに乗っているらしき人達。

時々、現れる牛など、動物の群れ。

山のてっぺんへと道が延びています。

って、ことは、あそこを人が通っているということですね!凄い!

村人の高床式の家が見えます。

ひたすら続く、メコン川と山の景色ですら、凄く凄く貴重すぎる気がする。

ラオスって、母くらいの歳の人が見ると、凄く懐かしい感じがする場所っていうけど、

なんだかわかる気がしました。

素朴なんです。

メコン川から垣間見える、何にも染められていない、本物のラオスが、その色が。

私にはわかるはずがないだろう日本の昔を、確かに映していました。

そして、子供たちがたくさんいる!

お手伝いをしていたり、遊んでいたり。

それも、何の不都合もない、何の不安もない、

ここだけは、ずっとこの時間が続いて行く、

そんなシルエットを宿して、佇んでいるんです。

私はすでに、そんなラオスの姿に魅かれていました。

12:00に出発したスローボードは、17:00くらいに、小さな村に到着しました。

パクセーの村。

今日はここで一泊です。

ちなみに、スローボード、メコン川を走っていきますが、すっごく寒いので、防寒対策していった方がいいです!