旅日記 国境 オーストリア ウィーン 長距離バス

ちょっとだけスロバキア。私の旅のキャスト

投稿日:2016-07-21 更新日:

来た時は、予想に反して遠かったので、素直に地下鉄に乗ってバスターミナルへ向かいます。

次の町への移動も、同じくStadion駅からのバスです。

朝早いけど、ショッピングモールが開いていたので、

中で待たせてもらうことにしました。

もちろん店はまだ開いていませんが、フルーツなんかを売ってるスタンドは開いてました。

でもやっぱりウィーン物価では、旅のお供に。。って簡単に買えません。

ウィーン物価は、ほんとバックパッカー泣かせの街です。

東南アジアとかポーランドくらい安いと、もっと大好きな街になるんだけどな~。

the ワンさん隠し撮り。

当たり前のようにお店を犬と歩いてるのっていいなぁ!!

ヨーロッパは、犬と共存って感覚が濃いのが凄くいい。羨ましい。

ところで。

この、次の町への移動寸前になって、

届いたeチケットを見直していて、私気づいたことがありました。

今回のバスもまた、Student agencyを予約したのですが、

なんとトランスファーのバスなんです。

直通バスもあったんだけど、時間が遅かったので、トランスファーバスでいいやって、

何も考えず予約しました。

スロバキアのブラティスラバで乗り換え。

でも、乗り換え時間15分しかないじゃん!!

ってことに。

今気づくなよ!って感じですね。

ウィーン初日のブログに書いた通り、何せWi-Fi有料のホテルだったんで、

1日目だけWi-Fi利用を申し込んで、急いで調べて予約した結果これです。

ほんっと、いい加減、ぬかりのない旅ができるようになりたいなぁ。てへ。

オイ!てへじゃないよ。これ、渋滞とかで乗り遅れたら、置いて行かれるってことだよねぇ。

なんだか、ドキドキしてきました。

やっちまった気がするよ。これ。。。

どうしようもないので、乗り遅れたら遅れたで、その時考えよう。うん。

今は、スロバキアまでの道を楽しもう。( ̄ー ̄;

バスは、時間通りに到着しました。

とりあえず、乗り換え地のブラティスラバのバスターミナルまで

1時間半なので、あっという間ですね。

どうか渋滞にハマりませんように。

今日も、ドリンクサービスはホットチョコレートを頂きました。

オーストリアに入るまでずっと南下してきて、車窓の景色は菜の花畑が多かったけど、

ブラティスラバ行きは、風車がたくさん見えました。

そんな景色を見ながら、

前回のアジア旅からずっと読んでもらってるエルトラさんが、

ヨーロッパ旅の始めにくれた素敵な言葉を思い出していました。

色んな街ですれ違う人、一瞬笑い合った人、

窓の外に見える小さな町の歩いている人も、

今、一緒にバスに乗っている人達も、

みーんな、私の旅のキャストなんだ。

自分の旅は、自分が主役だとして、この人もあの人も自分には特別。

そう思うと、孤独な旅もなんだか素敵に思えました。

旅したくて、一人旅しているくせに、やっぱり孤独だなぁーと感じてしまう時間は度々あって、考えたって仕方ない”ひとりの意味”を考えてしまったりしてしまうけど、

この”私の旅のキャスト”って言葉は、本当に素敵だなと思ったのです。

これって、普段の生活でもそんな風に考えられたら、またちょっと頑張れそうな気がする魔法のような言葉ですね。

心配をよそに、バスは10分前にブラティスラバに到着しました。

スロバキア。

またなんだか街の雰囲気が違って、見てるだけでちょっとわくわくしますね。

ちょっと車の量も少ないように感じました。

大人しそうな町。

バスターミナルも、ちょっと落ち着いて感じる。

とりあえず、渋滞とかしなくて良かったよー。置いて行かれなくて本当に良かった。

しかし!!

スムーズにはいかなかったんですね。これまた。

トランスファーの時間は15分なはずなのに、乗り換え場所で待っても待っても次のバスは来ず!

でも、同じ目的地の人達がたくさんいるので、間違ってるという心配もないのですが。。。

なぜだ!?

みんな、うんざり顔で待ち続け、なんとバスは1時間以上遅れて到着しました。

いったいなんで遅れてるのかヤキモキしてたけど、理由はわからず。

後でメールを確認したら、遅れてますっていうメッセージが届いていました。

ってか、遅延情報をメールに送るなよ。せめて現場でアナウンスしてよ。。。(´・ω・`)

しかも、遅れてきた上に、ドライバーは超威圧的な雰囲気で(ただ体が大きかっただけかもだけど)

「大きい荷物を預ける人は、ひとつ50セント払え」

と言い張りました。

今までずっと、そんなことなかったのに。

パスポートも乗るとき見せなきゃいけなかったし。

そのうえ、バスに乗り込んでしばらくしたら、アテンダントのアナウンス。

「コーヒーの機械が壊れてしまい、ドリンクサービスはできません。」

だって。

まじかー。。。

なんかセコイ。。。。

Student agency、かなりレベル高いと思ってたけど、こんなこともあるんですね。

50セント追加で払って、楽しみにしてたドリンクサービスも受けられずって、なんか損した気分でした。

とりあえず、バスは出発し、再び車窓が流れ出します。

ちなみに、次の国はここ!!

ハンガリー

スロバキアから南下していきます。

うーん。

今迄のどの街間の移動よりも景色がのどかな気がしました。

相変わらず、毎回思うことは、イミグレがないので国境がどこなのか不明。

陸路越えの手続き、めんどくさくて大っ嫌いなんで、楽でいいけどね。

今は、どっちの国にいるんだろう??

でも、自分の思い描いていたハンガリーって、こんな感じの緑多い国。

たぶん、いつも長距離バスだと時々現れる、大きめの街もなかったような気がする。

緑が続く高速道路を走っていると、留学してた先のNZを思い出すんだけど、

私の中では、やっぱりNZの高速道路が最強です。

なんてったって、羊だけじゃなくあらゆる動物が現れますから。

大好きな動物園、もとい動物高速道路。

羊、馬、牛なんかはもちろん、アルパカ、トナカイ、ダチョウ、エミュー、バッファロー。。。

眠りこけもせず、窓に貼りついて次から次へと現れる動物に見入ってたっけな。

キウイのパパは動物愛護の人だったので、あらゆるNZの動物を見に連れて行ってくれました。

日曜日は、一緒に公園の野鳥にパンをあげに行って、

そんな動物と自然を大事に共存しているNZ人の暮らしを教えてもらいました。

でもって、羊を観に行った夜に、ラム肉が食卓にのっててショック受けたりしたっけ。。。

ねぇ、パパ。

あの羊を見てた時、

私は可愛いねーって言ってたけど、パパはおいしそうだねーって思ってたのかな。

なんてことを思い出しているうちに、予定時刻を1時間ちょっと遅れて、

15:00過ぎ、バスはハンガリー、ブタペストに到着しました。

でもってハンガリー、プチ沈没の日々が幕を開けるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

STUDENT AGENCY BUS:

オーストリア、ウィーン → ハンガリー、ブタペスト (スロバキア、ブラティスラバ経由)

11ユーロ

(普通に行けば)4h30min

あなたにも行きたい場所へと飛ぶ風が吹きますように。
ランキング参加中です。応援のワンクリックをよろしくお願いします。