旅日記 台湾 台北 平渓線

台湾に昭和があった!菁桐駅

投稿日:2015-10-28 更新日:

前回、平渓線は、私の予想を超えて、江ノ電並みのにぎわいだったと書きましたが、

江ノ電は、十分駅で終了でした。

十分でほとんどの人が降りて行きました。

私ももちろん、十分駅も探索するけど、それは後ほど。

すっかり、初期の予想通り、銚子電鉄並みの乗車率と化しました。

なぜか、ホームに猫さんを発見。

この天気なので、寒そうです。

発車するのを待ってたら、走って乗り込んできたおじさんに、

思いっきり中国語で何か聞かれました。

思わずかたまりましたが、「ごめんなさい。私ジャパニーズなの。」と言うとおじさんは、

やっちまったな!みたいな顔になり、大笑いして隣の椅子に座りました。

私って、自分ではかなり典型的なジャパニーズ顔だと思うんですが、

ニュージーに居た頃から、なぜか時々中国語で話しかけられるっていう。。。

中国語、勉強しようかな。。。また、そういうこと簡単に言うから!

とりあえず、平渓線の一番終点の駅まで行って、戻りながら各駅に停車するという

スケジュールです!(`・ω・´)ゞ

駅の数もそんなにないので、あっという間に終点、菁桐(せいとう)駅に到着しました。

ちなみに、平渓線には、猫の町ってのがあるのですが(猴硐駅)

他の駅でも、だいたい賑わっている駅では、猫を売り出しているようでした。

ここの駅でも!

菁桐は、日本統治時代に造られた町なんだそうです。

なので、なんか雰囲気が映画とかテレビとかでよく目にするような、

昭和の感じそっくりというか、纏っているのです。

ちなみに、時々現れる、この竹筒の群れは、

日本で言う絵馬みたいなものなんでしょうかね。

なんか、面白いです。

そして、駅前のこの小さな商店街チックなところを抜けると、

あっという間に、また違う景色が広がります。

棚田!! 棚田大好き!!

ここは、かつては炭鉱が有名だったらしくて、

こんなモニュメントもありました。

かつてここは、日本と呼ばれていたというと、凄く不思議だけれど、

日本では既になくなりつつある昔の雰囲気が、今もここにあるって言うのは、

とても貴重なことのような気がして。

もちろん、台湾の良さもちゃんとありつつ、ふたつの国の溶けあった町なんですね。ここは。

曇りだったことが、ちょっと残念でした。

晴れてたら、もっと輝いていたんだろうな。棚田。。。

とりあえず。

1時間に1本しかない平渓線電車なので、さくさく周りましょ!!

ちなみにここ、終点の駅・菁桐駅では、折り返し運転をするため、

20分ほど停車をするので、1時間待たなくていいチャンスなので、

さくさく見て周って戻るとちょうどいいです!

さあ、次の駅へ行きましょう!!

あなたにも行きたい場所へと飛ぶ風が吹きますように。
ランキング参加中です。応援のワンクリックをよろしくお願いします。