旅日記 国境 チェコ オーストリア 長距離バス

中欧バス移動の窓から

投稿日:2016-07-04 更新日:

チェコのバスターミナルを出発すると、すぐにまたのどかで綺麗な景色が広がりだしました。

とにかくずーーーっと続く菜の花畑の黄色が、心を明るくさせます。

その景色の真ん中に佇んでるみたいな、線路も菜の花畑と凄く似合っていますね。

相変わらず、この辺はイミグレもないので、どこが国境なのかわかりませんが。

バス移動は、時々小さな町に入っていくのも楽しいです。

そんな風に、のどかな菜の花畑や緑、そして小さな町に入る、という景色を繰り返して、

少しずつ、訪れる町の雰囲気を自分の中で過渡的に感じ過ごし、

その景気のど真ん中を走っていくことが凄く気持ちがいいのです。

飛行機とか、特急電車では見えない景色を感じられるのが、バス旅のいいところですね。

急いでばかりいると、大切な変化とか面白いこととか見逃しちゃってるのかも。

そういうことをいつも海外の長距離バスに乗りながら考えていると、

普段の自分の東京での生活とかも、色んな見逃しがあるんだろうななんて思って。

だけど、ホームで生きていくって、がむしゃらでそういうことだから、それが悪いわけじゃない。

だから、時々こんな風に海外へ自由な旅に行きたくなるんだな。

それが現実逃避でも、常識外れと陰で言われてても別にいいや。

なんか遊園地がありました!

地球儀がUSJっぽいけど、そんなわけないし。

これはいったいどういうことだ?どっちがどっちだ???と、

こういうの見かけるたび若干もやもやしちゃいますが。笑

高速のこういう看板を見かけるたびにも、どんな名前の方へ向かうんだろう、とワクワク。

あ。この町、なんか面白かったです。

町のいたるところに、こんな風に聖人像がたくさん建てられていました。

そして。。。

チェコでは、たくさんのオレンジ色の屋根の家が広がっていましたが、

色も雰囲気も変わりだしていました。

オーストリアです。

新しい国に足を踏み入れているのです!!(゚∀゚*) 興奮

バスは、30分遅れてウィーンのバスターミナルに到着しました。

それでも、もはや4時間程度のバス移動なんて、へっちゃらです。

ちなみに、Student Agencyのバス、アテンダントさんが定期的に見回ってくれるし、

アナウンスも入れてくれるから、到着がわかりやすいし、凄く快適でした。