旅日記 旅の準備

南米旅の持ち物はこれ!

投稿日:2017-04-11 更新日:

いよいよ、出発まであと少し!

大好きな、キンクロハジロちゃん達も、また旅立っていきました。

というか、去年は、退院して会いに行ったらいないという寂しさを味わい、

今年は、桜もまだ咲かないしってさぼってたら、見事にみんな旅立っていました。

会いに行ったら、去年と同じ、3匹しかいないという。。

いつか、彼らが飛び立つ瞬間を、見送りたいです!

そんな自分も、出発まで1週間を切り、いよいよパッキングをしました。

もう、必需品はほぼ揃っているし、

だいたい、バックパックの中に、前回の旅の帰りのままのものが入っているので、

それをまた持っていくだけっていう。

そんな荷物達です。

ぱぁーっと、説明しますと、

洗面道具、ドライヤー、シークレットウエストポーチ、日焼け止め、サングラス、石鹸類、マスク、

トイレットペーパー芯抜き、

なんかは、入れっぱなしのものを、再び入れるのみ。

あと、忘れずに、役に立つ度かなり上位のS字フックも。

最初の旅で学んだ、固形石鹸は1個持っていくとかなり重宝するので、これも忘れず。

洗顔とか、化粧水なんかは、こつこつともらって貯めてるサンプル品をいつも持参。

飴は、なんだかんだ自分じゃ食べないんだけど、現地の人との交流用です。

薬は、基本、慢性胃腸炎持ちなので、それらに適した薬と鎮痛剤、車酔い止め、

あとは、のどを痛めた時用の、トローチ。

そして、これ!

ヨーロッパ旅の前に、新調したパソコンは、だいぶ各国のステッカーで埋まってきました。

あとは、プラグと、いっつもお世話になってる、シェムリアップで買ったドリンクホルダー。

1ドルで買った、この一目ぼれしたドリンクホルダーが、ここまで活躍してくれると思わなかった。

旅では、水持ち歩きは必須ですからね。

結構、ボロボロになってきてしまったので、いつもどこかの国で買い替えたいなって思ってるんだけど、これにかなうものがちっとも見つからない。

いや、正しくは、もっとおしゃれ~なやつとか、一応しっかりしてそうなやつとか、たまに出会うんだけど、なんか欲しいとまで思えなくて。

これは、カンボジアが、帰って来いよと、私を呼んでるな!!

でもほんと、カンボジアにまた行ける日を、常に夢見ています。

あとは、街歩き用のサブバッグと、夜行バス移動では重宝してくれる手提げ。

そしてそして。

旅中では、ずーっと凍えそうな時、いつでもあなたが私を温めてくれました。

あなたのぬくもりで、私は冷房効き過ぎで、冷凍庫みたいな長距離バスの中も、

疲れ果てた、待ちぼうけの空港でも、なんかに刺されそうで不安な安宿の汚れたシーツの上も、

いつでも守られてきた。

知ってる。

今じゃ、あなたなんて、古くて大きくて、ちょっと重くて。

あなたを超える、コンパクトで軽くて、高スペックな、イケメンなんかが、わんさか出て来てるし、主流だし、

アウトドアショップに行っても、あなたみたいなのは、もう姿すら見かけない。

それでもいいの。

私はあなたがいいの。

これからも、まだまだ一緒に行きたい国が、山ほどあるよ。

ずっと、そばに居てね♡

って語り掛けちゃうくらい、お気に入りの、初旅時代からずっとお世話になりっぱなしのトラベルシーツ。

だいたい、いつも代わり映えしない荷物ですね。

結局、自分に必要な最低限はこんな感じです。

それから。

先日も書いた、黄熱ワクチンの副作用のその後ですが。。。

一週間経って、こんなになりました。

真っ赤っかの赤!

なんの毒虫に刺されたのよ!?状態ですね。

これ、ちょっと触れるだけで、結構痛いです。そしてすっごくかゆいです。

ほんと、昔、足を謎の虫に刺されて、腫れて歩けなくなった時に似ています。

でも、熱が出ることはなかったので、ひとまず安心ということで。

ワクチンレベルのウイルスでこんなになるってことは、実際感染したら。。。

と思ったら、やぱり受けておいて良かったです。

さあ、いよいよ、南米旅出発直前となりました。

私、いっつもいつも、旅に出ようってなると、絶対直前に何かしらのハプニングが起こるんですよね。

でもって、今回もありました。まぁ、小さいの含め、色々と。

だけど、なんとか、旅立てそうなので、この環境に感謝です。

そして、そんな悩み事含め、それでも今回も、ワクワクしてちゃんと楽しんできて!って言ってくれた、旅の親友の言葉には、毎回感謝します。

それでは、本腰入れて、下調べに戻ります!(この期に及んで、下調べさぼり気味)