旅日記 ニュージーランド ロトルア 留学

オヒネムツ・マオリ村

投稿日:

ニュージーランド留学の頃の記事を古いブログから移行します。

*日付は留学時のものではありません*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Hells Gateの次に向かったのは、オヒネムツ・マオリ村です。

名前の通り、マオリ族の村で、今でももちろんマオリ族の人々が暮らしています。

煙!!

じゃなくて、これも湯気。

庭から湯気があがっている家もあるんです。面白いなー。

町の中を車でぐるりとしてくれたんだけど、途中でマオリのカップルがいて、

明るく挨拶してくれました。

車の中だったからわからなかったけど、

もしかしたらマオリ語の”Kia ora!”って言ってくれてたら素敵!!(笑)

Kia ora!は、マオリの挨拶なんだけど、NZに来る時乗ってきた飛行機の座席に、

この言葉を見つけたのを思い出します。

本当にニュージーランド行くんだ!ってちょっと感激したけど、

すぐに緊張と寂しさと心細さで大変だったなー。

→ ニュージーランド留学へ出発!

村の中央部の方には、いかにもマオリらしい建物なんかもあります。

ここは、教会。

マオリ族が沢山のミサが行われているのかなぁ。

手前に拡がるロトルア湖に、マオリを象徴するオレンジ色が映って綺麗です。

湖からも温泉の湯けむりがあがっているのがいいですね~。

曇り空でも素敵なんだけど、晴れてたらまた違う雰囲気なんだろうな。

他にも集会所があります。

ママ、指!!指が入ってるから!!

まぁ、この辺りはすでに観光客向けに完全に作られた場所って感じで綺麗なのですが、

マオリショーとかもここで開催されているそうです。

マオリの装飾って、可愛らしいですよね。

とても好戦的だった民族とは思えないくらい。

ちなみにロトルアは、ニュージーランドの中でも人気の観光地なので、

入場料とかも高いそうです。

でも、いつかちゃんと旅行に来て、ハカ(マオリ族が戦いの前に士気を高めるためのダンス)見てみたいなぁー。

ちなみにパパとサウトは、車の中で待っていると言ったので、

ママと二人で村を歩いています。

なのに、サウトがやってきて、またしても騒ぎ出しました。

「僕、お腹空いた!!バーガーキングへ行こう!!」

なんでここまで来てバーガーキング?

つくづく自分勝手な奴だなぁ。

せっかくロトルア来てるのに、ほとんど町歩きもせずに我がまま放題。

実は数日前の夕食時に、こんなやりとりがありました。

パパ「サウト、ニュージーランドに来てからどこかに行ったのか?」

サウト「ノー、オークランドシティだけだよ、」

パパ「それは、だめだな。。。」

そこから二日後くらいに、このロトルア旅行の話が出たので、

パパはもしかしたら、どこにも行っていないサウトを不憫に思って、

計画してくれたのかなと。

なのに。。。

「僕はお腹空いた!!すぐに食べに行きたいんだ!!行かないならうるさくするぞ!!

ハングリー!ハングリー!!早く!早く!!

でかい声で騒ぎたてるサウト。

ママと車に戻ってからも、そんな風に騒ぎ立てるサウト。

パパも結構、イラッときてる気はするけど、やっぱり、パパとママは優しい。

私だったらもう、ロトルア湖に突き落として去るけどな。

結局、バーガーキングへ入りました。

私、バーガーキング初めてです。

最初、空のカップを渡されたので不思議に思ってたけど、ドリンクバーで、飲み放題なんですね。

まぁ、ハンバーガーとポテトは、日本のハンバーガーショップと変わんないですね。

腹を満たしたサウトは、やっとうるさくなくなりました。

もうこのまんま、眠っててくれないかな。。。