旅日記 ポーランド クラクフ ヴロツワフ 長距離バス

ヨーロッパ旅初のバス移動、クラクフからPolskiBus

投稿日:2016-06-07 更新日:

さぁ、いよいよ、この旅最初の陸路移動の日。

夕べも遅くチェックインしてきた私の上のベッドのおばちゃん、凄いいびき。

初日は良かったけど、このドミトリーは、いびき運っていうのかな?なんか当たりすぎ。うるさかったなー。

サイモンは私より少し早く「バーイ」と、小声で言って出ていきました。

さあ、私もさっさと支度をしてチェックアウト。

この宿のレセプションの人は、みんな感じが凄く良くて、過ごしやすかったです。

クラクフの朝、おはよう!!

バスステーションへの抜け道は、いったん駅の中を通ります。

朝早くなきゃ、ショッピングモールが開いててエスカレーターなんかも使って経由できるんですけどね。

この階段を下りて。。。

この通路を抜けていきます。

バスターミナル内の乗り場はこんな感じ。

ヨーロッパのバスの移動は、ちゃんとバスターミナルがあるのがいいですね。

もちろん、待合室もあって、

出発時刻も、こんな風に電光掲示板に表示されます。

※ちなみに掲示板の一番右に表示されている、D6とかG8とかってのは、乗り場のことです。

このバスターミナルは2階建てになっていて、Gは上の乗り場、Dは下の乗り場。

数字は、乗り場の番号です。

時刻表。

このバス移動は、めちゃめちゃ不安で、バスステーション下見にも来たし、ネットでも調べまくりました。

思えば、東南アジア旅の時は、私ほんっとうに、はるこの事でショックで、

どうとでもなれで何も調べず行ってしまって、いつも現場ではオロオロしてて(国境では特に)、

あんな状態で良く無事に行って帰ってきたなと、我ながら思う。

まぁ、どれだけ現地の人に助けられたかってことですね。

心配性なんですよー。こう見えて。

で、まだバスの出発時刻には早いので、待合所で座って待ってたら、

横の方で、おじさん同士の本気の殴り合いが始まってびっくりした。。。Σ(゚д゚;)

たぶんなんだけど、一人は係員、もう一人はホームレスかな。

出て行けという感じでした。

いくらなんでも係員が殴るなんて、日本じゃあり得ないからかなり驚いた。

穏やかに見えて、ここもヨーロッパなんだな。。。

今日のバスは、ポーランドの会社のバス。

PolskiBusです。

赤くて、可愛い見た目のこのバスは、とっても安いってこの辺では好評らしいです。

で、何より、ネットで簡単に予約ができてしまって、カード決済できるのでほんと楽チン。

ポルスキバスの予約方法は → こちら

私がこれから行こうとしている全部の街はカバーしてないけど、

それでも、結構色んなエリアに通っていて、使いやすいです。

今回のルートは、クラクフから3時間ほど走ったところにある、ヴロツワフ。

25ズオティに手数料が1ズオティかかるので、計26ズオティ=720円くらい。

安い!!

日本でスケジュールを練っているときに、既に予約を入れておきました。

キャンペーンとかやってると、1ズオティで行けちゃうこともあるそうですよ。

乗り方は、当日、ドライバーにブッキングナンバーを伝えればOK。

ドライバーがちゃんとリストを持っているので、ナンバーを確認してくれます。

ただ、座席だけは指定できず、早いもの順なので、

混み合うルートは、早めに行って並んだ方がいいです。

乗り込みましょう!(`・ω・´)ゞ

2階建てバスなんですが、中はこんな感じでやっぱり赤くて、

座席間は広く、椅子も柔らかくていい感じ。

さぁ、次の街へ行こう、我が相棒はるこさん!

旅の中で、突然訪れる人との出会いに次いで、幸せを感じるのは、次の街への移動の時です。

どんな街なんだろう。

何が起こるんだろうと、たまらなくドキドキわくわくするのです。

バス移動だいすき!!

7:20AMバスは時間通りに出発しました。

これが、ポーランドの高速なのかな。

バスは、ひたすらのどかな景色の中を走っていきます。

ひたすら緑が拡がります。まぁ、羊とか動物がいるかいないかの違いくらいで、NZと一緒だな。

この季節は、ちょうど菜の花の季節なので、菜の花畑がたくさんありました。

まぁ、実家の方で、飽きるほど見てはいるんだけど。

でも、綺麗です!

すっごいたくさんこの菜の花畑があったのですが、何に使うんでしょうね。

そして、やっぱり気になる木を発見!

葉っぱのところにさらに葉っぱのかたまりがあって、

なんか毛玉みたいになってる面白い木なんです。

そんな景色を通り過ぎながら、

3時間というあっという間に、次の街へバスは到着しました。