旅日記 もくじ

あんな出来事やこんな出来事、笑ったり怒ったり、別れが悲しくて泣いたり。

世界中で出会ったたくさんの思い出を書き綴ります。

東南アジア旅 出発~上海

初めての人生長旅。一カ国目はトランジットの中国上海でした。コミュニケーションの取り方がわからなくて早くも心折れそうに。

東南アジア旅 タイ チェンマイ騙されるところから始まって心はズタズタだったけど、日本人宿に癒されて旅を続ける決心をしました。最初のチェンマイ。

東南アジア旅 ラオス ビエンチャンビエンチャンではかなり病みまくってました。全てがちぐはぐと思った町。でも、最後の日に泣きそうになる瞬間があって。。

東南アジア旅 ベトナム フエ遂に感情爆発とかしちゃったけど、この町並みはとっても美しかった。誠実なおばあちゃんに気持ちが救われたのが思い出。

東南アジア旅 カンボジア プノンペンカンボジア。色んな気持ちになって色々教えてもらって、気付けば好きになってた。笑って怒って、この景色を一緒に見て。

東南アジア旅 タイ チェンマイ2回目チェンマイ再チャレンジ。今度は、日本から来てくれた友人のおかげで素敵な思い出がたくさんできました。友達の存在に感謝。

東南アジア旅 バンコク

空港泊から始まり、人が急に明るくなった。わくわくしながら旅を始めた新人バックパッカーのキラキラが溢れていました。

東南アジア旅 タイ チェンライ~国境ラオスへ向けて再出発。偶然寄ったお寺に心奪われて感動。初の陸路国境越えはびくびく。旅が詰まったタイの国境越え。

東南アジア旅 ラオス国境~ビン出会いに溢れてた24時間バスでの過酷だった国境越え。凄く長く感じたのけど、色んな人に出会え楽しかった長距離バス。

東南アジア旅 ベトナム ホイアン出会いに恵まれて助けられた始まり。町並みは古く味わい深く、夜は瞼に焼きつくくらいに儚かった。食べまくりでもあった町。

東南アジア旅 カンボジア シェムリアップ喧嘩から始まり、ダウンし、優しい人達にいっぱい助けられて、涙でお別れした町。これからもずっと、私の初旅の宝物。

東南アジア旅 バンコクLAST
最後までとんでもない事も、愛しい出来事もたくさん。ここから始めた私の初旅の最後の時間がやってきました。

東南アジア旅 タイ カンチャナブリー
初めてのドキドキのバス移動で辿り着いた町。素朴で笑顔溢れる美しい町。優しい人達にたくさん出会えて、私の中で大好きな町。

東南アジア旅 ラオス スローボードラオスの素朴で自然溢れる田舎の景色を見ながら2泊3日でメコン川をスローボードで下りました。人々の姿も素敵だった。

南東アジア旅 ベトナム ハノイ出会いの後の別れは元気をもらえたのです。またここから元気に旅する!と決めた町。大好きな旅友とも過ごせた。

東南アジア旅 ベトナム ホーチミン呉さんとの合流から始まり、2年ぶりのHMは、かなり発展しているようにも見えて、でも。。不穏な女二人旅の始まりでもあり。

東南アジア旅 バンコク戻~移動一周して戻ってきたバンコクは、初めて着いたあの日よりもまた違って見えて。色んな事が私の中でも変わっていて。。。

東南アジア旅 タイ アユタヤ
まさしく旅の喜怒哀楽が詰まった日々だったアユタヤ。一人旅だけど色んな人に助けられて旅を続けられることに気付かされました。

東南アジア旅 ラオス ルアンパバーン
急な宿探し、体調不良と大変だった町だけど、地元の人達とたくさん触れあえて、大事なことを教えてもらった町。

東南アジア旅 ベトナム ハロン湾反省する出来事から始まり、一人でも楽しかった現地ツアー。色んな国の人と過ごせたハロン湾、素敵な思い出になった。

東南アジア旅 カンボジア アンコールワットとにかく体調不良真っ只中。暑過ぎてしんどくて、辛い思い出ばかりになってしまったけど、なんとか周ったきったのが思い出。

東南アジア旅 パーイ親切な人との出会いから始まったパーイ旅は、出会いの優しさに溢れていて、絵本の中にいたみたいでした。犬くんにも感謝。

ヨーロッパ旅

ヨーロッパ旅 出発~アブダビ/ドイツ病気療養を経て出発した思い入れの強い旅の始まり。アブダビでわくわく、ドイツで激突。心はコースター並み。

ヨーロッパ旅 チェコ クトナー・ホラ予定外のことばかり起きて苦労していった田舎町。念願の骸骨教会、そしてゴシック教会も田舎景色も全部素敵だった。

ヨーロッパ旅 ポーランド クラクフ戻奇跡のような出会いや出来事の連続、そして心折れそうになった出来事。憧れの国で過ごした最後は色んな思い出が。

ヨーロッパ旅 ポーランド クラクフ
初めてのヨーロッパでおろおろしっぱなしだった始まり。市内を散策、ホロコーストの傷跡や今を目にすることとなりました。

ヨーロッパ旅 オーストリア ウィーン
いつしかしんどいばっか思っちゃってたヨーロ旅だけど、この国に来て急に楽になった。ウエルカムな空気感が居心地良くて。

ヨーロッパ旅  アウシュビッツホロコーストを辿る旅の終わり。中谷さんのガイドを聞いて、なぜこんなに魅かれていたのか、やっと理由がわかった気がしました。

ヨーロッパ旅 ポーランド ヴロツワフチェコへ向かう途中で寄った町、とんだ時間との戦いに。小人探しという遊びがなければどんな荒んだ旅人になっていただろう。

ヨーロッパ旅 ハンガリー ブダペスト美しい素朴な国。第一印象が変わった。フレンドリーで優しい人達が素敵な街。おばあちゃんのお別れのキスが素敵な思い出。

ヨーロッパ旅 チェコ プラハおとぎ話の世界ってこういう町を言うのかもしれない。ザ・ヨーロッパの素敵すぎる街並み。騙されて、助けられて、旅は続く。

ヨーロッパ旅 ドイツ ベルリン一人でも楽しかったベルリン。ここにも負の世界遺産はあったけど、前向きに見えた。ドミトリーのちょっと怖い体験も。

南米旅

南米旅 出発~アメリカ
長い二人旅は初めて。喧嘩から始まり、トランジットのアメリカ、マイアミでビーチの綺麗さに感動した南米旅の始まりです。

南米旅 アルゼンチン プエルトイグアス
なんてったってイグアスの滝!しかしとんだハプニングと苦労が続出。でもやっぱり助けられて無事旅が続けられた感謝の町。

南米旅 ペルー リマ
南米旅最後は、リマでゆっくり。噴水公園も素敵だったけど、大好きになった南米を去るのが寂しくて堪りませんでした。

南米旅 ボリビア ラパス
憧れの国だったボリビア。最初の出会いからいきなり大好きな町になったラパス。高山病にも苦しんだ、愛しい南米旅の始まり。

南米旅 移動~ペルー リマ

3日間ぶっ続けの過酷な移動途中には、色んなものを見ました。体調微妙の中、やっと到着したリマは、大都会でした。

南米旅 ボリビア ウユニウユニの町に到着してすぐにウユニ塩湖へ。この世とは思えぬ美しさに、ただ笑って感動して、そんな瞬間にいました。

南米旅 ペルー クスコ
再び標高の高い町へ。でもあんなにクスコを好きになれるなんて思ってもみなかった。夜の仄かな明かりも街の雰囲気も忘れたくない景色です。

南米旅 アルゼンチン サルタ名前すら知らなかったこの町に偶然滞在することになって、たくさん助けてもらい、住みたい町に入るくらい大好きになった。

南米旅 ペルー マチュピチュゆっくりな電車に揺られて到着したマチュピチュは、もちろん絶景すぎる景色でした。南米旅、クライマックスの素敵な場所でした。

インド・ネパール旅

インド旅 出発~デリートラベルブルーから始まったインド旅。でも、初めて迎えたインドの朝、見たことのない景色に圧倒された。生きるパワー溢れるインド旅の始まり。

インド旅 アーグラータージマハルの立派さと、周囲のアンバランスさに考えさせられもした。そして、インド人の厳しさも知った。いきなり楽しいだけじゃない旅になった町。

インド旅 バラナシすべてが強烈で、インド人と、怒ってケンカして、笑って、考えさせられて。死と生が渦巻いている混沌とした町で、生きるパワーをもらった。

ネパール旅 カトマンズ入国にはひと悶着あったけど、インドとは空気が変わったネパール。タルチョがたなびく空がとっても美しく、人は優しく、心奪われた国。

ニュージーランド留学記・その他

ニュージーランド留学記(移行中)
英語力ゼロ。完全に情熱だけで飛び出したNZ留学。案の定、ホームシックで寂しくて泣いて、でもなんとか頑張ってみた留学記。

台湾一人旅

束の間の台湾一人旅、平渓線の旅、九份、そして台北三大夜市などの思い出を書き綴っています。

香港旅

大都会。ひたすら食べまくった。自分の好きな旅スタイルにも改めて気がついた香港旅。一万ドルの価値って一体なんだろう。

マカオ旅

ギャンブルだけではないマカオの顔が見たくて、散策しました。結果、かつての旅の思い出が蘇る場所となりました。