国内の変わった場所・おすすめ場所 ペットと旅する日本

愛犬と行く東京都内の神社

投稿日:

愛犬と一緒なら、どこに行っても楽しい!

 

神社は神聖な場所で、犬は穢れているから入れてはいけないなんていう考えは古い!

狛犬達がざわついてしまうって言うけど、でも彼らは犬の友達でしょ?

愛犬だって、立派な家族。ちゃんとお参りに一緒に行って、健康や幸せを祈りたいと思います。

それが、”犬馬鹿”と呼ばれても、まぁいいかな。

今日は、東京都内にあるペットとお参りできる、または楽しめる神社等を紹介します。

新宿区市谷 亀岡八幡宮

まさにペットフレンドリーで、ペットの為の神社と言っても過言ではないくらいの神社です。

ここ亀岡八幡宮(かめがおかはちまんぐう)は、

”生類憐みの令”を制定したことでも知られている歴史上の人物、将軍徳川綱吉、その母である桂昌院が信仰したと言われています。

規模はそんなに広い神社ではないのですが、なんてったってペットと一緒に入れて、御祈祷も一緒に受けることができるという、

まさにペットのことを大変思いやってくれている神社なのです。

初詣やペットの七五三など、イベントの時なんかは、とても人気があるらしく、犬に猫、それからうさぎや鳥とかイグアナなんかも来ているとか。

 

そして、ペットのお守りはもちろん、おみくじまであります。

 

愛犬ネギとの絆100% イエーイ!!

 

*******

亀岡八幡宮

HP:https://www.ichigayahachiman.or.jp

住所:東京都新宿区市谷八幡町15

*******

千代田区 東京大神宮

こちらは縁結びの神社として絶大な力を持つと言う神社です。

オフィスビルの並ぶ大都会の中にふと姿を現す、とても立派な神社です。

伊勢神宮のお伊勢さまとも呼ばれており、特に恋愛成就のパワーを持っているのだとか。

 

特にペットと行ける神社ってのを押しだしているわけでもないですが、前を通りかかって覗いてたら、「ワンちゃんも抱っこしてどうぞ~」と快く声をかけてくださったので、ありがたくお参りさせていただきました。

一番目の亀岡八幡宮から東京大神宮まで、ちょっと散歩がてらに歩くのもおすすめです。

とにかく外観が立派なので、愛犬と映えスポットにも良い感じです。

 

*******

東京大神宮

HP:http://www.tokyodaijingu.or.jp/

住所:東京都千代田区富士見2-4-1

*******

千代田区 神田明神

縁結び、仕事運、厄除け等のたくさんのご利益があることで有名な神社、神田明神も愛犬と一緒にお参りできます。

昼と夜で、雰囲気がかなり異なり、美しい神社です。

ちなみにペットのお祓いとお守りもあります。

こちらもオフィスの多い大都会の中にありますが、なんてったって三柱の神様が祀られているので、境内も結構見所がたくさんあります。

シーズーと言えばの、獅子山は本当にかっこいいので、お見逃しなく。

夜は本当に、ライトアップが綺麗ですが、お守りやお祓い等を受けるなら、日中じゃないと受けられないので注意です。

愛犬にもたっぷりご利益をいただきましょう。

 

*******

神田明神

HP:https://www.kandamyoujin.or.jp/

住所:東京都千代田区外神田2-16-2

*******

文京区 根津神社

境内はとても広く自然もあり、季節によって色んな花が咲いていて、多くのワンちゃんが散歩しています。

まさに、愛犬とお参りに行くのにちょうどいい神社です。

ここに来れば、愛犬に他のワンちゃんの友達ができるかも。

イベントの時には屋台も並んでいて、特につつじ祭りの時期は、とても楽しめると思います。

ただし、根津神社は社殿の方には、犬は立ち入り禁止なので、ペットと一緒にお参りはできません。

社殿以外は、一緒に歩けるので、神社の雰囲気と神社の散歩を楽しむという感じですね。

 

*******

根津神社

HP:http://www.nedujinja.or.jp/

住所:東京都文京区根津1-28-9

*******

文京区 こんにゃくえんま源覚寺

こちらはお寺。閻魔様にこんにゃくをお供えするお寺です。

ここは、眼の病気を治してくださる閻魔さまのお寺として有名です。

小さな敷地内ですが、他にも歯の治癒をしてくださる塩地蔵は、一見の価値ありです。

どうしても愛犬達は歳を取ると共に白内障になりやすいし、いつまでもたくさん美味しいものを食べて欲しいから、歯も大事にしてあげたいところ。

こんにゃくえんま様に、ネギの目と歯がいつまでも健康でいられることをお願いしました。

狛犬がとってもキュート。狛犬特集の続きもそろそろ…

 

*******

こんにゃくえんま

HP:https://www.genkakuji.or.jp/

住所:東京都文京区小石川2-23-14

*******

青梅市 武蔵御嶽神社

※武蔵御嶽神社に行った時の記事はこちら→ 愛犬と行く武蔵御嶽神社

こちらもまたおいぬさまの神社です。

愛犬と一緒にケーブルカー、トレッキング、プチ登山、などなどが一緒に楽しめます。

愛犬、人間共に、夏は夏バテ対策しっかりでどうぞ!

秋、春など過ごしやすい季節に行くのがおすすめです。

*******

武蔵御嶽神社

HP:http://musashimitakejinja.jp/

住所:東京都青梅市御岳山176番地

*******

文京区 護国寺

※護国寺に行った時の記事はこちら→ 犬歓迎の寺院 護国寺

狛犬ならぬネギ犬。

 

ここもまたまた登場の徳川綱吉の母、桂昌院が開山したとされるお寺です。

おいぬさま歓迎のお寺、愛犬と一緒にパワーをいただきに行きましょう!

 

*******

護国寺

HP:http://www.gokokuji.or.jp/

住所:東京都文京区大塚5-40-1

*******

文京区 湯島天神

学問の神様としてとても有名なここも、ペットと行けます。

ちょうどこの日は、梅まつりで梅が見頃で美しく、屋台もたくさん出ていてかなり賑やかでした。

そしてもう一つ、湯島天神と言えば、天神様の使いである牛。

二体の牛の像がいらっしゃいます。

撫で牛さまと呼ばれているこの像は、自分の体の悪いところを撫でると治してくれるそうです。

 

湯島天神は、特別ペットの神社ではないし、歓迎と書いてあるわけではありませんが、イベントごとがある時以外でも何人もの犬連れの方とよくすれちがいます。

有名な場所だけに、愛犬も一緒に行ってご利益をいただきたいですね。

*******

湯島天神

HP:https://www.yushimatenjin.or.jp/

住所:東京都文京区湯島3-30-1

*******

 

いつも元気いっぱいに癒してくれる愛犬にも、パワースポットでパワーを!

 

 

あなたにも行きたい場所へと飛ぶ風が吹きますように。
ランキング参加中です。応援のワンクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村


放浪記ランキング

こちらも更新中↓

アメブロ 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている

 

 

<sponsored link>







-国内の変わった場所・おすすめ場所, ペットと旅する日本

執筆者:


comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PREV
犬歓迎の寺院 護国寺
NEXT
【インド旅】インド バラナシの街まとめ

関連記事

国立民族学博物館 アフリカ、イスラムコーナーは不気味

楽しかった大阪のみんぱくの続きです。 民族博物館その1の記事 → こちらから まずは、インスタントラーメンから。これは、ヨーロッパへの移民が営業しているお店のインスタントラーメンらしい。こういうのも、…

続きを読む

愛犬と行く天橋立 前編

天気にも恵まれて、最高の観光日和!愛犬ネギも、すっごくご機嫌でした。   京都の北部にある天橋立(あまのはしだて)は、ずーっと行ってみたかった国内観光場所の一つでした。 京都自体は、何度も行…

続きを読む

世界で出会った狛犬【日本編】

日本にも海外にも寺とか神社はたくさんあって、その場所を守っている狛犬さん達。それぞれの神社で顔つきも全く異なって、可愛らしい子から凛々しい子まで、表情も色々。立派だったり、綺麗な神社もいいけど、狛犬を見るのも楽しいです。今日は、そんな狛犬特集の日本編です。

八甲田山雪中行軍遭難事件をめぐる旅

八甲田山雪中行軍遭難事件は、映画にもなっているくらいとても有名ですが、 どうして自分がそれに興味を持ったのかは覚えていません。 でも、青森出身の人に何を思ってか、その事件を聞くくらいになんか気になった…

続きを読む

千葉県香取市ザ・ファームがおすすめ

最近、テレビなどでも時々目にする、千葉県香取市にあるザ・ファーム。ここは、名前の通り農園なのですが、ただの農園ではなく農園リゾートと言う施設名がつけられているのです。中は、キャンプ場あり、ミニ牧場あり、レストラン、宿泊施設もありで、とにかくのんびりと楽しむには絶好の場所でした。今日は、そんなザ・ファームを紹介します。

東京の昭和な町、青梅 博物館とカレー編

青梅駅からすぐの所にある赤塚不二夫会館、隣にある昭和レトロ商品館、向かいにある昭和幻燈館と3館へ行ってきました。
青梅駅の美味しい野菜カレーのお店も。

Sayo

バックパッカー。
一人旅が好きで、定期的に海外へ飛び出しています。
好きな過ごし方は現地の人達と笑うこと。
読者の方が旅気分になってもらえる記事を目指して、日々書き綴っています。
負の世界遺産多め、陸路移動がメインです。

sponsored link