旅日記 アメリカ

南米旅一か国目 憧れのアメリカ

投稿日:2017-05-09 更新日:

日本を出発して、11時間。

AM8:00頃、飛行機の窓を開けると。。。

ぼんやりと大陸が見えてきました!!

この飛行機から見える第一印象って、ワクワクするんだよ~。

国によって、全然違いますからね。

で、かなり都会です。

整備されて並ぶ建物。プール付きの豪邸が目立つ目立つ。

ここなんて、球場があんなに並んでる!!

もうかれこれ、小学生くらいちびっこの頃、初めて海外を意識した国、

です。

やっとここにきて、テンションが急上昇!!

高まる!!

いつでもやっぱり、新しい国に着いた時のワクワクは同じですね!!

この旅、一か国目のアメリカ、ダラス到着。

しかーし。

ちょっとのんびりしてられないんです。

アメリカでは、トランジット関係なく、必ず最初の空港で入国審査を受けなければなりません。

でもって、このダラスでの乗り継ぎは、人が多いため、結構、乗り継ぎに間に合うかどうかギリギリ、

はたまた、置いて行かれたなんて言うのも聞いたことがあったので、

正直、2時間の乗り継ぎ時間で焦っていました。

まず、事前のESTAの登録が済んでいる人は、入国カードへの記入はいりません。

その代わり、機械による簡単な手続き的な作業が必要です。

でもその機械も、日本語表記もあるので、機械に従って、パスポートをかざしたり、指紋や写真を撮られて、レシートみたいなのを受け取ればOK。

それを持って、入国審査の列へ。

そして、必ずこれも忘れずに。

最終目的地まで荷物は行かず、ここで預け入れ荷物を受け取る手間があります。

荷物検査があるのです。これ、トランジットならかなり面倒な手間ですよね。

で、若干、あれ?って思ったのが、この後の荷物の再預け入れの場所。

カウンターでもなんでもなくて、いきなり通路みたいなところで、係員が立ってるので、

そこに預けるらしい。

しかも、行き先や、航空会社名などもないので、本当にここでいいの?と若干不安に。。。

とりあえず、係員のお兄さんに聞くとここでいいらしいので、

一応この後の最終目的地を言って、預け入れました。

ロストしませんように。

ダラス空港、かなり外国人誘導がしっかりしていると思う。

入国を厳しくしているだけあって、案内もサクサク。

一応、朝早い到着だったからか、聞いていた混雑もなく、すんなり行けて良かったです。

時間にも、余裕が出たので、せっかくなので、空港の外に出国!!

いやもう、先進国って、タクシーなんかの勧誘もないから、ちょっと出るだけが楽。

まあ、ダラスは、あまり何もないらしいので、人もあまりいませんでした。

POLICE CARと記念撮影して、再び空港内へ。

この後は、普通にまた手荷物検査などがあるのですが、

成田出国してすぐに買ったお茶を、捨てようと思ってたのに、

ゴロー丸に、アメリカで飲みたくなるから持っててよと言われて持ってたら、

すっかり忘れて手荷物検査通して弾かれるっていう、初歩的ミスやらかしました。

ここ、要注意であります!!(`・ω・´)ゞ いや、おまえだけだよ。

これは、ダラス空港を示すオブジェかな。

そんなに印象的でもなかったのですが、

私は、飛行機で椅子を蹴られまくって眠れなかったのと、旅の最初の国に着いたワクワクで、

かなりテンションが上がってて、アメリカ人のおばちゃんから、

微笑ましい顔で見られたのが印象的でした。(いや、アホな子がいるって思ってただけかも)

あと、お土産屋さんはたくさんあるけど、

印象的だったのは、セブンイレブンくらいかなー。

素敵な人達見つけた!

このあと、子供二人も合流して、I ❤ JAPANが、4人並んでた。(´▽`)💕

さてさて。

アメリカの街へ繰り出すのは、まだこの後。

もう一回、2時間25分のフライトです。