旅日記 香港

旺角の花墟道とバードガーデン

投稿日:2018-04-16 更新日:

香港の下町をもっと見てみたくて、九龍公園から歩いてみたら、凄いマンションに遭遇。

もしこんなマンションに住んだら~って、想像するとちょっと楽しい。

プリンスエドワード通りはセレブな感じでした。

セキュリティしっかりマンションと高級車が多かった。

新しい国に行ったら必ず思う恒例のもしこの国に住むとしたら。。。

全く住みたいエリアが浮かばない。未だに香港のお気に入りの場所を見いだせずにいる。

もう香港旅も後半なのになー。

で、歩いて到着したのは旺角(モンコック/ウォンコック)エリアです。

ここも下町感溢れる、お店がたくさんあって賑わっている場所なんだそうです。

元は農村だったらしくて、町開発で市場だった頃を得て、現在は香港人のショッピングエリアとして欠かせない町です。

まずは、花屋さんがたくさん並ぶ花墟道(ファーフォイロード)。

すっごい数の蘭の鉢植えが売られています!!

やっぱり母が蘭好きなので、ついつい見てしまうのですが、香港も安い!!

こんなに満開に咲いている鉢植えが、1つ38HK$~48HK$(530円~680円)くらいなんです。

しかも、大好きな多肉植物やサボテンも安い!!

1つ100円くらいで買えるんです。

ここの花屋通りは、かなりたくさんの花屋が並んでいて、見ているだけでも楽しいです。というか、買いたくなっちゃうけど。

そしてそして。

そんな花屋の花達を眺めながら歩いていると、ふと道路の向こうに延びる道が現れます。

ちょっとした参道っぽいこの道を歩いて行くと。。。

お出迎えしてくれたのは。。。

なんとオウム!!

よっ!ハローハロー!!

そうなんです。

お寺かなんかかと思いきや、ここはバードガーデン。

可愛い小鳥がいっぱい。

色とりどりの鳥があっちにもこっちにもいて、

しかも、売ってもいるようです。

ここ鳥好きな人はたまんないと思う。

結構、見るだけじゃなくて買いに来ている人がたくさんいて、

みんな真剣に選んでいます。

珍しい色の鳥なんかも売られていて、そりゃもう華やかです。

そして、鳥かごなんかも売られていますが、それが凄い可愛い!

奥の方には、鶏餌、なぜか虫の標本やおもちゃなども売られていて、

私の宿敵、クモに出くわす前に撤退しましたけど。

こんな感じで旺角エリアは、卸系のお店がたくさん並んでいます。

まだまだ旺角エリアを探検したいと思います!!

わんわんガーデンはないのかなぁ~。