旅日記 ボリビア ラパス

世界一標高の高い都市の洗礼 ラパス空港から市内へ

投稿日:2017-05-15 更新日:

空港からは、乗り合いバスで市内まで移動します。

空港を1歩出ると、タクシーのおっちゃんが次から次へと声をかけてくるけれど、

乗り合いバスで行くって言ったら、「乗り場はあっちだよ。」と教えてくれました。

どこかの街のソンテオみたいに、嘘ついたり騙したりしないところが、ますますボリビア高評価!

→ 一生忘れられない傷。。。

空港を出て、右脇の道沿いから乗り合いバスは出ています。

ミニバスと言う名のバンですね。

ボリビアの通貨は、”ボリビアーノ”です。

乗り合いバス、2人で8ボリ=135円くらい

ちゃんと、乗り合いバスを仕切ってる人がいるので、その人に行き先を言います。

で、その人からドライバーへ通訳してくれてた。バックパックを車の上にのせて乗り込みます。

バンの中は地元民で満員!

ところでねー。

なんかラパス空港に降り立ってから、息苦しいような感じで、

貧血持ちがさらにクラクラ。

普通にしてるだけで、息切れしてるし、ちょっと歩くともうぜいぜいだし。。。

っていうのも、この空港がある、エルアルトは、ラパスと併せて、世界で最も標高が高い都市です。

標高、3650m。

すっかりバックパックを担ぐことには慣れたけど、登山経験がない私には、気を抜けないところ。

水分もこまめに摂るといいそうなので、飲んではいましたが、

まんまと頭が痛くなる前触れがあったので、イブを早めに飲みました。

何事も前もってが一番。

しかし、景色がもう美しいし、空気も澄んでいて綺麗。

窓から見える町の景色が、もう、早く散策したい!!って旅人魂を掻き立ててくる!!

ラパスは、すり鉢状の形をした街で、ぐるーっと山々に取り囲まれています。

その山の高層地帯に住むのが、どっちかというと貧しい家で、すり鉢状の底部分の低層に住むのは、裕福層らしいです。

その歴史を考えれば、インディオとスペイン人の関係なんかもあるんだろうけど、ちょっと皮肉な形態ですね。

結構、日本だと逆な考えあるけど、これくらい高い所が大変だと、その理由に辿り着くのかな。

とりあえず、サンフランシスコ寺院を通り過ぎて、少しした場所で、降ろしてくれました。

このモニュメントの所です。

さて。初日はいつも前もって、宿を予約してくるのですが、

初日は、なるべく情報集めも兼ねて、日本人が居そうな宿へ。

で、今回予約してきた宿は、ここからは、徒歩5分程度って書いてあったのですが、

無理!!

ラパスの市内は、そのすり鉢状の底の辺りです。

でもって、たいてい宿やなんやら、行きたいところへ行くのに、坂を上り下りしなくてはいけません。

で、宿は、坂ののぼった所です。

体がついていかないのです!!( ̄□ ̄;)

ほんと、すっかりバックパックの重みなんて、へっちゃらなのに、こんなに投げ捨てたくなったの、初旅以来です。

2~3m進んでは、座り込み。。。その繰り返し。

若干、気持ち悪さもあり、とにかく全速力で走った後みたいに、息が全くもたないのです。

ゴロー丸は、意外に平気だったようで、大丈夫か?と声をかけてはくれるけど、

だからと言って、さすがに二人分のバックパックを担ぐほどの余裕もないらしく、

とにかく早く!せめてこのバックパックをおろしたい!と本気でしんどかったです。

高山病。

着いていきなりなる人もすっごく多いらしい。

私は大丈夫~って、タカをくくっていたわけでは、絶対にありません。

ただ、こればかりは来てみないとわかんなかったし、

早めに飲んだ鎮痛剤のおかげで、頭痛は楽になったので、私なんかは、全然ましな方だと思います。

やっと、宿に到着しました!!

ラパス生活でお世話になる宿、ホステル、AUSTRIA

やっと。。。やっと着いたー!!

5分の道を、20分くらいかかった気がする。

で、海外なんだから仕方ないと、いつもは納得する受付へ行く数段程度の階段もきつい。。。

でも、やっと着いた受付。受付のおじさんは、物腰の柔らかい話し方をする人で、英語もばっちり。

まだ、チェックイン前だったので、待っててねと言われ、ちゃんと待合所もありました。

そこのソファーに倒れ込むように横になると、すぐに睡魔に襲われ、眠りこけていました。

再び、おじさんの声で起こされて、少し早いけど、チェックインさせてもらえました。

シャワー室(トイレ兼3部屋)、トイレ(シャワー室兼3部屋&2部屋)の説明をしてくれました。

シャワー室、受付につながる呼び出しベルがあります。

おじさんはしきりに、何かあったらすぐにこれを押すこと!と念を押して説明をしてくれました。

キッチンルームもあります。

ラパス。

もちろん、ボリビアが、世界で一番憧れていた国でした。

でも、もうひとつ、旅をするうえで、ラパスというと思い出していたことがありました。

私がまだ、長旅に出てみたいなーと旅に憧れの感情だけを抱いていた頃、

毎日のように、たくさんの旅ブログを読み耽っていましたが、

その中のブロガーで、ラパスで、旅の途中、志半ばで、亡くなられた夫婦の方がいました。

その場所が、まさにラパスでした。

もちろん会ったこともなかったけど、あの頃、凄く衝撃を受けたのを覚えています。

きっとウユニにも行く予定で、でも見られなかったんだなってことを思うと、悲しい気持ちになりました。

彼女達が泊まったのは、どこだったんだろう。

わかんないけど、彼女も同じように、この景色を見たんだな。

今日みたいに、晴れていたならいいな。

なんだか、そんなことをふと思い出していました。

宿の前の道から見える、ちょっと汚れているけれど、その向こうに見える輝く山の斜面の景色が、

ラパスにいる間、泣きたくなるくらいに凄く凄く、大好きな景色でした。