旅日記 台湾 台北

昼の華西街観光夜市と剥皮寮、あと漢方なんかも売ってるよ

投稿日:2015-12-16 更新日:

せっかくなので、龍山寺の街をふらふら散策してみましょう!

こんな感じで、龍山寺を離れたら、とっても静かなエリアな感じです。

観光客もほとんど歩いていませんでした。

というのも、この街はあんまり治安が良くないんだとかなんとか。

裏道っぽい方へ行くと、商店街があります。

華西街観光夜市。

名前の通り、夜市の通りなんで、昼はほぼ店は閉まっています。

で、治安が悪いと言われる由縁は、昔は売春宿とかあったそうです。

ちょっと、独特な雰囲気がある街なんですよね。

早足で歩いてみました。

ちょっとびびっていたからか、写真ぶれててスイマセン。。。

前の方から、自転車に乗ったおっちゃんが、

口からぴゅーっと、何か赤いものを吐き捨てたんで、私、若干かたまりました。

よく見ると、道のところどころに赤いものを吐き出したみたいな痕跡があるんですよ。

ここの夜市は、かなり異質らしく、蛇の生き血とかを売ったりするお店が出るらしく、

結構派手なパフォーマンスもありみたいなんで、

赤いの、蛇の血ですかね。。。

み、、、見たい!!

※吐き出した赤いのは、噛みたばことの事です。

結局、時間がなくて今回は行けなかったので、

台北にまたしても、リベンジしたいものが出来てしまいました。

台湾なんで、スラム街ってほどじゃないですが、

他の明るい観光地とは、やっぱり違う雰囲気でした。

でも、観光客の行かないエリアこそ、この街は結構変わっていて、面白いです。

漢方の店だと思いますが、薬草がたくさん並べられた店が続く道がありました。

興味あったけど、確実に英語が通じなさそうなので、写真撮っただけでした。

はー。中国語、堪能な人、ほんとにいいなー。

そして、もう少し歩いて行くと、店は全くなくなり、

なんだか、レンガの建物が続く場所が。

剥皮寮という、歴史街区なんだそうです。

ほんっと、台湾人でさえも、ほぼ誰も歩いていないようなエリアでしたが、

台湾にとっては、結構な歴史的遺産なんだそうです。

可愛い壁画。

ウルトラマンまでいるのが、日本統治時代もあったという証明なのでしょう。

文化センターっぽい部屋もあったり、

資料もちらほらありました。

かなり、奇跡的に完全な形で生き残ってきたというエリアです。

台湾のお年寄りなんかは、居心地のいい場所だったりするのでしょうか。

ふらふら歩いてみただけでしたが、思いも寄らず、面白い場所にいくつも出会える街なので、

龍山寺だけ観て移動してしまうには、もったいない街ですよ!!

さあ、駅に戻って、次の場所へ!!

ちなみに、MRTの乗り換え通路なんかに時々現れる壁画が可愛くて、

思わず写真を撮りました。

さて、お次は

私がもう一度、台北に来た大本命の場所に行きます♡